わたしが見てきたエンジニアとその取り巻く環境について一言

ご挨拶。

»

皆さんはじめまして、ドンクーと申します。

 初回なので簡単にわたしの自己紹介をします。

 わたしの実家は関東の某県。高校を卒業後、大学合格を捨てて自動車会社に就職をしました。そこで十数年エンジンの開発や、いろいろな開発業務を担当しました。ある大きなプロジェクトで約3年ほど経ったところで、体調を崩して退職をしました。

 その時には、機械の一部だけでなく、全体を手掛けてみたいという思いもありましたので。

 その後、何年かを機械装置を開発する会社に在籍後、都内の大手人材派遣会社に入社しました。

 わたしはそこで機械系エンジニアの育成を約8年、その後IT系エンジニアの育成を約4年担当しました。ここからがわたしの人材育成の道のスタートでした。そこでは楽しいこと辛いこと、怒ったことなどたくさんありました。その後、今の会社に転職をしました。

 今は会社規模が小さい関係で人材の育成から営業のアシスタントまでといろいろな業務を担当しています。

 ご推察の通り、わたしは生粋のITエンジニアではありません。が、ITエンジニアの端くれとして、そしてエンジニアの人材育成という立場から、今まで見てきたことや聞いたこと、遭遇した事件などを、素直な気持ちでコラムにしてみようと考えています。

 「ああー、そんな人いるよね」とか「そんな人いるわけないぞ!」などと言われるかもしれませんが、皆さんの身近な話題になればと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する