働いている世のエンジニアの手助けになることを願う独り言

プロジェクト管理のジレンマ:スケジュール遵守の神話

»

プロジェクト管理の世界には、不変の法則がいくつかあります。その中でも特に頑固なのが「スケジュールは立てられるが、守られない」という法則です。これは、経験豊富なITエンジニアであれば誰もが頷く真実でしょう。

プロジェクトの初期段階では、皆が楽観的です。スケジュールは美しい色で塗り分けられ、タスクは整然と並べられています。しかし、実際には、序盤からスケジュールが守られることは稀です。何かしらの問題や遅延が発生し、計画はすぐに狂い始めます。私たちはこの状況に慣れすぎており、スケジュールが守られないことを前提に進行する人さえいます。

プロジェクトの途中では、いつも「もう少し焦ってやろうよ」という声が聞こえてきます。しかし、不思議なことに、この声は大きくならず、チームは依然としてゆったりとしたペースを維持します。そして、納期が近づくにつれて、現実が突きつけられます。夜遅くまでの作業や休日出勤が増え、何とかして納期に間に合わせようとする慌ただしさが始まります。

このプロセスは、まるでデジャヴのように繰り返されます。毎回、「今回こそは違う」と思いながらも、結局は同じパターンに陥ります。この繰り返しには、プロジェクトにも自分にも腹が立つものです。なぜなら、私たちは学習しているはずなのに、同じ過ちを繰り返しているからです。

結局のところ、プロジェクト管理は完璧な科学ではありません。それは、予測不可能な要素と常に戦いながら、目標を達成するためのアートです。だからこそ、次のプロジェクトでも、私たちは再びスケジュールを立て、再びその挑戦に立ち向かうのです。そして、その過程で、私たちは成長し、より良いエンジニア、より良いチームになっていきます。


どこかで、エンジニアの価値を少しでもベースアップする手助けが出来てれば幸いです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する