誰でも合うトラブル。その一端を紹介し、皆さんは経験しないように……。

事例:パソコンは経年劣化をするんだよ

»

 とある取引先から、電話が掛かってきました。

受付:はい、ユースです。お世話になっております、あっ担当の○夫ですね。少々お待ちください。○夫さん、取引先の○○社からお電話です。

○夫:はい、御電話代わりました、○夫です。お世話になっております。パソコンの調子がおかしい。どういった様子なんでしょうか? はい、パソコンを使っていると途中で反応がなくなるんですか。

 代用できるPCはありますか? とりあえず、空いているパソコンを代用できるんですね。どういう症状か詳しく見るために、伺います。

 いくつか質問をして症状を聞き、電話を切った。

 そういえばここのPC、1年ぐらい前に調子が悪いと言ってたな

 見に行ったときに、どうもHDDのアクセスが遅くてウイルスじゃないかと思い、スキャンもしたんだっけ。

 結局、ウイルスでもなければ、他のプログラムが負荷を掛けているわけでもなく、HDDの寿命が近く読み書きできないところが増え、レスポンスが悪くなって遅くなっていた。

 その時はまだ使えたが、いつ壊れてもおかしくない。

 それに、起動時に電源が入らないこともあるから、電源も寿命が近いであろう。

 数年使ったPCだから修理でなく、新しいPCを使った方が今後のトラブルも少ない事を話し、次のPCを準備してもらうようお願いした。

 その後、システムセットアップ費用の見積りなどで何回かやり取りしたが、結局依頼は来なかった。

 そのツケが、とうとう来たようだ。

 システムセットアップ用の媒体を引っ提げて、客先へ向かう。

○夫:こんにちは!

客先E氏:このパソコンなんだけど、早速見てもらえます?

○夫:これですね、調子の悪いパソコンは。とりあえず電源入れてみます。

  (電源が入らない!)

 電源が入りませんね。

E氏:ああこれ、何回か電源ボタンを押すと入るよ。

○夫:(……毎朝そんな儀式をやってたのか? これでも買い替えせず、ここまで使い込むとは)

E氏:どう、直りそう?

○夫:まだOSも立ち上がってません。(OS起動にとんでもなく時間が掛かってるな)。あっ、起動でエラーになった。

 「ファイルが見つかりません」

E氏:あれ、壊しちゃった?

○夫:もう1回起動してみましょう。

E氏:……どうぞ。

○夫:(なんか俺が壊したみたいな雰囲気が出てるな)。10分以上たって、ようやくOSが起動しました。最初の動作といい、これは明らかにおかしいですね。

E氏:でも昨日までは、使えてましたよ。遅いパソコンなので、他のよりは処理するのに時間が掛かってたけど。

○夫:他のパソコンとほぼ同じ性能で、入っているソフトも同じです。これだけが遅いとなると、それなりの原因がありますし第一、昔壊れかけているので、新しくしないといつ壊れるか分からないと申告しましたよ。

E氏:そうは言っても、その時は予算の都合で買えなかったんだよ。今回もどうにかならないかな。

○夫:とりあえず、システムが動くか見てみましょう。システムの中のファイルがいくつか消えてます。フォルダもなくなっていたり、読めないものがあります。

 そうして、このパソコンはもう使えない、使ってはいけない(何か保存してもなくなる可能性があるので)ということを理解してもらい、別途PC購入の運びとなりました。

<経年劣化でトラブる前に>

  • ハードウェアサポートに入ってもらう(もちろん費用は掛かります)
  • 購入(買い取りも)、リースどちらも長所、短所があるのでそこをしっかり理解してもらう
  • そもそもハードウェア故障なのに、真っ先にシステム開発会社に連絡があるのはおかしい。ハードウェア会社へ連絡できるパイプを作っておく。
  • 同時期に購入したものでも、なぜか1台だけ故障が頻発する。これは車や他の機械製品でも同じだ。運が悪いといっても納得はできないが、そういう場合もあるということを理解してもらう。
  • 予備機を買ってあるが、それを通常業務で使っている。それは予備機じゃない!

 ハードウェア交換の依頼をしても、使えるうちは使ってしまおうという方はよくいらっしゃいます。

 でも、機器手配、システム環境の設定、動作確認で1日では済まないこともあるでしょう。その間、業務ができない場合が出てきます。

 1日~数日を復旧に費やすこともあり得るので、そんなトラブルは事前に回避しておきたい。

 壊れる予兆があるのに、交換・修理を拒絶されると、結構へこみますね。こちらは、儲けるという以前に、業務が止まる被害を出さない(ここ大事)という配慮で話をしていますから。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する