@IT自分戦略研究所 編集部が、気になるネタをピックアップしてお届け

【@IT&CodeIQ共催】 リアル版「サンタのためのコードゴルフコンペ&クリパ」を開催します

»

Ait_event01

■「コードゴルフ」って何?

 「コードゴルフ」とは、なるべく短くプログラムを書く遊びです。ゴルフは、最初にゴルフボールを打つ「ティーグランド」から「カップ(ホール)」に入れるまでの打数競うスポーツです。ゴルフでは、打数が少なければ少ないほど高得点が得られますが、「コードゴルフ」では、ソースコードの文字数が少なければ少ないほど良いとされます。従って、最短コードを書いた人が勝者となります。

■というわけで、「サンタのためのコードゴルフコンペ&クリパ」を開催します

 来たる12月20日(木)、ITエンジニアのための実務スキル評価サービスCodeIQ@IT編集部は合同で「サンタのためのコードゴルフコンペ&クリパ」を開催します。「サンタのためのコードゴルフコンペ&クリパ」では、「マンガでわかるJavaScript」でおなじみの柳井政和氏によるコード解説や、チーム戦ミニコードゴルフ・コンペが行われる予定です。優勝チームにはステキなクリスマスプレゼントが……?! いったいどんな変態コードが飛び出すのやらw

■リアルイベント参加のためのエトセトラ

 実は今回のイベント、“@ITコラボ企画「もしもエンジニアがサンタだったら」 クロノス・クラウン合同会社 柳井 政和さんからのJavaScriptの問題”との連携イベントなのです!😊 リアルイベント当日は、柳井氏によるコードレビューや挑戦できるのは100人のみ。12月10日現在で、残り63枠となっています。力試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

【問題】

 サンタ見習いの智美ちゃんは、アスキーアートのイルミネーションを作りました。しかし、サンタは物忘れが激しいので長い文字数は覚えられません。そこで、できるだけ文字数の少ないJavaScriptのプログラムで表現することになりました。

 サンタ見習いの智美ちゃんを手伝って、コードを削り、処理を工夫して、最短文字数になるようにしてください。

Manga

 →問題の続きはこちら

■開催概要

 ☆リアル版「サンタのためのコードゴルフコンペ&クリパ」

   日程:2012年12月20日(木) 19:00 集合
   場所:アイティメディア株式会社(アクセス
   主催:CodeIQ@IT編集部
   参加費:無料(タダ飯、タダ酒もあるよ!)
   ハッシュタグ:#ITsanta

 ◎イベントの詳細こちらのページをどうぞ。

当日のプログラム

19:00 アイティメディア集合
19:30-20:00 CodeIQ掲載コードゴルフ問題の解説とコードレビュー(クロノス・クラウン合同会社 柳井政和氏)
20:30 - 21:00 「ミニ・コードゴルフ」コンペ(チーム制)
―― 最短コードを書いたサイタンクロースのみなさまには、見習いサンタ智美ちゃんからのプレゼントが……! ――
21:00-22:00 クリスマスパーティー

 質問などがございましたら、@atmkit_jibun までお気軽にどうぞ。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

Comment(0)