お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

“アラサー”IT系女子 vs 異邦人

»

 こんにちは。ご無沙汰しております。組長です。試験勉強や研修(SQLとVB.NET)、プライベートでいろいろ忙しくて滞っておりました。エンジニアライフ11月のお題「プラスアルファで獲得したい○○スキル」ということで、ちょっくら書いてみようかと。

■+αで英語のスキルが欲しい!

 なぜなら、英語しか話せない人が窓口に来るから! すごく困る!!(笑)

 要は、仕事で必要に迫られて……ということです。現在、某高等教育機関のIT系部署に常駐しているのですが、窓口で何のためらいも遠慮もなく、英語でペラペーラと話しかけてくる異邦人の皆さん(先生や留学生の皆さん)がいます。あの、ここは日本なんですけど……。いえ、別に彼らが悪いとはいいませんが、何ていうか、そのぅ……ねぇ?

 英語は好きですが、趣味で知り合いの方に月2回だけ個人レッスンをしてもらっているだけ。やはり、少しでもブランクが空くとダメですね。自分の脳と口が、英語をしゃべることを忘れてしまうのです。簡単な単語なのにすぐに思いつかない。思いついたとしても、口が動かない。

 例えば先日、「嘱託の先生」がどうしても思いつかず、オンライン辞書を使ったのですが、“part-time teacher”という答えを知って愕然……。こんな簡単な単語もスっと出てこないなんて!(ちなみに、専任の先生は“full-time teacher”)。

 わたしのようなヘッポコな英語しか話せない人でも、少しでも英語を話すと必ず異邦人の皆さんは、次回に備えて名前をチェックして帰られます。そして、噂を聞きつけた(?)お仲間が次々と窓口にやって来て、いろいろな質問したり、時には英語マニュアルがないことに対する愚痴をわたしに話したりされます。単語力が絶望的に欠如しているため、皆さんがいっていることは何となく分かるんですが、答えられない! Oh, my god!!

 こんな体たらくだというのに、次年度から「英語オンリーで授業をする学部や授業」ができるとのことで、ますます英語しか話せない利用者が増えるようです。来年度になってみないと、実際にどうなるのか分かりませんが、今のうちに勉強しておかないといけないのかなぁと思っています。

■でも、お金を掛けたくない!(掛けられない!)

 社会人たるもの、自己研さんの費用は自分で賄うのが当たり前ですが、試験料だけは会社から補助してもらえます。残念ながら会社としては、英語は業務に無関係という判断であり、かつ正式にお客さまから英語力を求められたわけでもありませんので、TOEICや英検の受験料は会社から補助されません。教育訓練給付金を使って英会話教室に通おうか……。でも、あまり余裕がないので、まずは無料で使える教材をとことん活用します。

  • Smart.fmを利用して単語力とリスニングを強化
  • Podcastを利用してリスニングを更に強化
  • Z会の模擬試験を受けて実力を確認
  • 以前通っていた英会話教室のテキストを徹底復習
  • facebookに登録して英語の日記を書き、英語オンリーで全世界の人々と交流
  • あずKさんのコラムを徹底活用(笑)

 2008年1月に受けたTOEICは、525点(リスニング265点、リーディング260点)という、非常にショボイ点数でしたので、まずは600点を目指し、自力で頑張ってみようと思います。さあ、ここまで恥を晒したらもう、怖い物はないぞー!!(笑)

 ご紹介したSmart.fmは、ご存じの方もおられると思いますが、無料の総合学習サイトです。当初は英語学習に特化したSNSでしたが、リニューアルされ、英語以外のことも学習できるようになりました。単語の学習、ディクテーション(書き取り)のコンテンツが充実しており、語彙やリスニングの練習に効果的です。twitterやfacebook、mixiアプリとも連動しているようですね。

 英語を話せるようになるには、インプットも大事ですが、アウトプットも非常に大事。個人レッスンはフリートークが中心なので、毎回自分で「接続詞にこだわろう」とか、「付加疑問文にこだわろう」とか、テーマを決め、決めたテーマを意識したフレーズを使って話そうと思います。

 また、PCの液晶画面ばかりで疲れてしまう場合は、「起きてから寝るまでの英語」という本で息抜きを。日常生活の、「そういえば、コレって英語で何て言うんだっけ?」という、何気ないフレーズがたくさん載っています。TOEIC向きの本ではありませんが、IT関連の英語も載っていますし、イラストが多用されていて分かりやすい! 同じ意味で別の言い回しも載っているので、いろいろな観点からお勧めです。

■+αで「最後までやりぬく意志力」が欲しい!

 これが最も重要です!! 上記の英語にしても、他のことにしても、「有言不実行」な傾向のわたし。「こういうことをやろう!」と思い付くものの、最後までやり切る前に様々な理由で挫折……。「不実行」というより、「不達成」の方が近いかもしれません。

 そういうわけで、時間は掛かっても良いので、「いったことは最後までやる! 続ける!」をモットーに!! 何だか、大人として低レベルすぎて、いざ文章にしてみたら、少々落ち込みました(笑)。やりたいことが山積みなので、少しずつ実行してコラムでご報告できれば、と思います。

 ちなみに、「やるべきことが山ほどある」は英語で、“I've got piles of things to do.”といいます。

Comment(2)

コメント

あずK

名前が出ていたので、思わずコメントを残してしまいました(笑)。

さすが以前より勉強されているだけあって、
自分(模試で400点台)よりも点数が高くて、頭が上がらないです。
当然、ライティングとスピーキングなんて、どうしようもない状態で…。

TOEICとは無関係でも今後テーマにしてコラムで紹介したい分野です。
例えば、「lang-8」というSNSがありまして、
勉強している言語で日記を書くと、
母国語にしている人が添削をしてくれるらしいです。
http://lang-8.com/
ここを利用するのも良いかもしれません。
自分は…まだ登録しただけですが…。

組長

あずKさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

すいません、ネタが被りまして・・・。しかしながら、異邦人の方が窓口に来られると本気で困ります。毎回。自分にとって英語は趣味と思ってたのに!

>母国語にしている人が添削をしてくれるらしいです。
素晴らしいーーー!!!早速登録します。facebookやめてこっちにしよ。笑
教えていただいてありがとうございます!!

コメントを投稿する