エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

明日11月11日から第5回将棋電王トーナメント

»

こんにちは、手塚規雄です。

今年も開催される将棋電王トーナメント

今年もこの季節がやってきました、将棋電王トーナメント。電王戦も終わってしまったので、世間的には電王トーナメントの意義がなくなっているのかもしれませんが、今回は出場チームが43チーム(11/9 22時時点)となっています。減ると思ったんだけど増えています。どうしてこうなった...。

第5回将棋電王トーナメント(http://denou.jp/tournament2017/)

どこが優勝するのかわからない

今年のGWに開催された世界コンピュータ将棋選手権ではド本命のponanzaを倒しelmoが優勝しました。約半年後の今回ですが、ponanza、elmoの他にもAprey、やねうら王なども居れば、新規参入勢も相当強いとの噂もあり、開発者同士の下馬評はけっこうわかれています。

開発者の経歴はバラバラ

将棋ソフト開発者の経歴は驚くほどバラバラです。学生から経営者までいるし、非プログラマーも多いし、将棋の元奨励会員だっています。共通点はコンピュータ将棋好きだけですね、将棋できない人も多いし。

そんな人達と会話するのは楽しいし、もし興味があれば次回電王トーナメントでもコンピュータ将棋選手権でも参加してみるのも面白いと思います。

最後に

もしソフトが完成せずに不参加になったら、関係者の皆様ゴメンナサイです。これからはコンピュータ将棋の開発者ではなく、えせ開発者を名乗ります。

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(https://twitter.com/noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する