エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

【68】偉い人はなぜ強欲なのか?

»

こんにちは、手塚規雄です。

エンジニアの愚痴に、社長や役員が強欲過ぎて悪い人だ。そんな話があります。そして逆にエンジニアは出世欲を持つ人が少ないと感じています。私の周りだけかもしれないし、もしくは言わないだけかもしれません。そのため身近に出世欲を持つ人が少ないので「偉い人は強欲な人」「偉い人は悪い人」というイメージが先行している印象があります。

今回はそんな偉い人と欲についてのお話しになります。

 

実は偉いから強欲になるのではなく…

地位、権力、お金を得ると悪い人になってしまう。そんな考え方を持っている人が多いのですが、実は違います。実際には逆で強欲だから出世して偉くなって給料を多くもらっています。

そもそも出世欲がある人は出世欲だけでなく、全般的に人より強い欲を持っています。出世欲がある人ほどその欲を満たすために頑張ります。その頑張り方がまじめに頑張るのか、楽をして出世しようとするのか、それともズルするのかはその人次第です。もちろんズルしている人のほうが悪目立ちしている人が多い。でも全員がズルしているわけではありません。

努力のベクトルは人によって違いますが、出世するためには何らかの努力をしています。その努力を苦だと思う前に、欲を満たしたいという強い思いがその人を行動させています。欲は悪い方向に向いてしまう事もありますが、良い方向に向くことも多いです。

 

キレイ事を言っている人ほど欲を隠している

権力や地位のない人が会社の現状を変えだい!社会の腐っている事を直したい!その心意気は立派なものでも実践できなきゃただの愚痴。愚痴を言いたいだけの人もいますが、本気で変えるための出世欲を持っている人がいます。

でもそういう人ほど実は心の奥底では単純な出世欲や権力欲が強い。だから欲しかったものを手にすると変わってしまう人がいる。そのパターンを多く見ているからこそ、偉くなると人が変わると思ってしまうわけです。

だからこそ私個人はキレイ事だけ言う人ほどあんまり信用していません。キレイ事も達成したいけどもちろん個人的な欲もあると正直に話す人のほうがとまだ信用できます。

 

独立する人、独立している人

社会的な地位を得たい出世欲ではなく、自分の力をしがらみなく発揮したい。きれいに言えばこうなりますが、独立したいと思う人も独立する人は色々な欲が大きいです。欲がなければそもそも独立なんて考えません。

独立する人なんて私も含めて金欲、権力欲、出世欲、自己顕示欲のかたまりですそれを満たすために独立という道を考え実践している人ばかりです。だからこそ独立する人間なんてワガママな人、変人という偏見はある意味あっています。欲は持っていては悪いものと信じている人も多く、強すぎる欲を持っている人間で、それを隠しもしないのですから。

 

欲は悪いものでなく、ただの原動力

欲は良い方向へも悪い方向へも導くこともある。つまりただの人を動かす原動力にすぎません。欲をオープンにしよう!とは言いませんが、欲があることを恥じたり悪いと思ったりせずに、開き直って欲に忠実になるのは普通のことだと知るのが大事です。欲を満たすために悪事に走る人だけが悪い人なのです。

偉い人=欲に負けた悪い人とは思わず、その人が強欲になった背景とか知ってみてください。今まで思いもよらなかった経緯や人となりを知ることができます。マンガ、アニメ、小説、ドラマや映画でもよくあるじゃないですか。守銭奴野郎が実はどうしてもお金が欲しい理由がものすごくよい事で、よい人だったというストーリー。「事実は小説よりも奇なり」かもしれませんが、予想外な話が聞けるかもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する