「何か」を変えるために必要なこと、一緒に考えませんか?

初めての炎上体験

»

○まえがき

 前回からずいぶんと間が空いてしまいました。こんな感じで1年というのはすぐ終わってしまうのでしょうか。間が空いてしまったのには、いろいろ理由があります。考えがまとまらなかったとか、休みボケを引きずったとか、お寿司を食べた帰りにバイクで転倒したとか、サーモンを食べ過ぎたのが原因なんですか、そうなんですねっ!…… さて、年明けから3月に至るまで何をしていたかというと、燃えていました。そう、炎上です。プロジェクト炎上とは、IT業界ではよく(?)聞く話ではありますが、まさかこんな形で憧れ(??)のIT業界のような仕事ができるとは思ってもいませんでした。

○プロジェクト炎上。

 燃えるプロジェクトは、“JAMProject”。萌えるプロジェクトは、“あべにゅうぷろじぇくと”と相場は決まっておりますが、われわれのプロジェクトはなぜ炎上してしまったのでしょうか。現在、把握できている内容から推測すると、以下の項目が大きいように感じられます。

1. プロマネの離職、統括役の長期不在
2. 外注先との課題管理不足、コミュニケーション不足
3. 社内担当のアサイン遅れ

 プロジェクト自体は、私が配属された2012年10月以前から進んでいたため、全体の流れが完全につかめているわけではありません。しかし、私が現在ソフトPMのマネ事をしている時点で、何かおかしいんじゃないのかなーと思ったり思わなかったり。

○その炎上から、何を学ぶか。

 炎上プロジェクトに属する人間は、少なくとも疲れます。「関わった人間が不幸になる」と思い出したり、「夢に○○仕様書が出てきた」とか、これまでにもいろいろありました。…… あ、後者は私ですね。残業が日常化して、日々の生活からは弾力がなくなり、悲しみが其処此処に積もり出します。出勤前に、快盗天使ツインエンジェルの曲で元気を充電するのが日常化して……。でも、そんな中でも自分を見失うわけにはいけないのだと強く思います。その炎上から何を学ぶかを考えながら、プロジェクトの推進を行いたいですね。この経験を通じて学んだことは、また別の機会に書かせていただきたく。

○おわりに

 今回は、とりとめのない話で何かを与えるというより、うんざりさせるような駄文を書いてしまったなと反省しています。しかし、早い段階で炎上プロジェクトに関われたのは、良かったと(ホントは良くないけど)思います。この局面で、自分をしっかりと保つことができれば、それは私の目標に一歩近づくことになるのですから。

 さて、皆さまの今年の目標は何だったでしょうか? なかなか上手くいかないこともありますが、お互いにマイペースでいきましょう!

Comment(6)

コメント

yellowheart_sk

プロジェクトの相場面白うございました。
ただ、怪盗→快盗の誤字は一ファンとして、見逃せぬバグです。
よろしければ直して頂けると幸いです。

ラグ

>yellowheart_sk 様
致命的な間違いですね。修正致します。
これは、サロメ様に罵られる良い材料になりそうです。
ご指摘ありがとうございました。

真っ赤なレモン

ええっと。エンドレスへブン、ってことでしょーか。
エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!、が私は好きですよ。
何の話でしたっけ?ファイヤー?ばよえーん?

ラグ

>真っ赤なレモン 様
じごく☆りみっくす、でもこちらは構わないですね。
オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!、が私は好きです。
仕事のテーマソングじゃなかったですか?ピタゴラス?ピッタゴラス?

T2

電気系メーカに就職したかったのが、いつの間にかIT系企業にいる自分しては、やっぱり、炎上は共通事項なんだ。。と、納得しきりです。

アニソンで元気補充。。。こちらも共通ですね。。>苦笑

コラムで続きを書いてもらえないかと期待しつつ、失礼します。。

ラグ

>T2 様
対人間のビジネスをしてる限り、コミュニケーションの齟齬は発生しますからね。。
……かといって、ロボ相手にビジネスをするビジョンはまだ見えませんが(笑)

(電波)音楽は偉大です。今週末ライブに行ってきますが、またそれは別の話で。

マイペースなコラムではありますが、お付き合いいただければ幸いです。

コメントを投稿する