@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

PMとして「常に楽すること」を考える

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

「俺がリーダー」だというなら、リーダーらしい仕事をして!

 ヘルプデスクから再び現場に舞い戻った組長氏による『“アラサー”IT系女子の来し方行く末』。リーダー風を吹かせる先輩社員に「プチッ」ときたことについて。

 リーダーとして認められたいなら、まずリーダーとしての仕事をするべきである。「R35おにーさん」ことA氏は入社15年のベテランで、「俺がリーダーだ」という雰囲気をかもし出している。しかし彼の仕事ぶりは「いわれたとおりのことをやる」というお粗末なもので、思わず組長氏は「プチッ」ときてしまったという。

 A氏の「何も考えずに作業する」という悪癖が、後輩に伝染してはいけない。「これぐらいの仕事ぶりでいいんだ」と後輩に思わせてしまうのは、先輩としての罪である。「空気を読む傍若無人」という通り名を持つ組長氏は、先輩や後輩に適宜つっこみを入れているようだ。

プログラムが書けてこそのPM

 中堅ソフトハウスに勤務するにゃん太郎氏による『ソフトウェア開発に幸せな未来はあるのか』。「プロジェクトマネージャもプログラムを書くべきだ!」という主張。

 PMに求められるのは、コミュニケーションスキルや業務知識などであり、プログラミングスキルは不要である。イエスかノーか? にゃん太郎氏は迷わず「ノー」と答える。PMがプログラムをきちんと理解していなければ、とんでもない設計書ができあがり、プログラマにしわ寄せがいってしまう。

 にゃん太郎氏は、PMとして「常に楽することを考えている」という。さぼるのではない、負担を減らすのである。PMがプログラムを理解し、楽することを真剣に考えれば、デスマーチは少なくなるのではないだろうか。

SEが設計でやってはいけない3事項

 ベンチャー社長兼技術者の生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。SEが設計の際にやってはいけないことについて。

 「やたらコンボボックスを使う」「“ない時は×××とする”と仕様書に書く」「主キーを複合インデックスにする」。この3つを全部やってしまうSEがいたら、デスマーチは避けられないと、生島氏は怒りをこめて語る。

 「ユーザーがこうしてほしいといったから……」などというSEはお話にならない。いわれたとおりのことをやるのでは、素人設計と一緒である。もっとユーザーの真意を汲み取る努力をすべきである。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・新人コンサルタントを襲う「恐怖のドキュメントレビュー」
 ・思考停止エンジニアは残業を自慢する
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)