@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

「そのバグ、俺のせいじゃない」というエンジニア

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

バグとうまく付き合う

 ビートレンドの佐藤正明氏による30代エンジニアの等身大コラム『Are You Sure?』。今回は「バグ」をテーマに取り上げる。

 「バグなんてあるわけがない」と思い込んでしまうエンジニアは、問題が発生したときにどんな反応を示すか。はじめは「自分のせいじゃない」と思い込み、やがてそれが自分の出したバグだと気付けば「早く直さなければ!」と焦ってしまう。

 問題が発生したら、まずは状況把握に務めよう。そして、自分が出してしまったバグが原因だとしても、決して焦ってはいけない。開発にバグはつきものだからだ。バグとうまく付き合うことが重要だと佐藤氏は主張する。

■IT業界の楽しさとは

 テイクウェーブの竹内義晴氏がエンジニアライフを考える『エンジニアライフ クロストーク』。今回、竹内氏は自身の経歴を振り返り、「IT業界に入って楽しかったこと」を語っている。

 自動車メーカーから独立系システム・インテグレータへ転職した竹内氏は、それまでとは全く異なる「楽しさ」「やりがい」を発見したという。「個人の力量が評価される喜び」「技術力をつけていくことの楽しみ」「お客様と直接接することの楽しみ」「チームで作ることの楽しみ」の4つだ。

■結婚は転職の「重荷」?

 アデコのキャリアコンサルタント 高野和幸氏の『育児奮闘中! ITエンジニア担当キャリアコンサルタントのワークライフバランス追求型キャリアアップを目指して!』。今回は「結婚」と「転職」の関係について。

 女性エンジニアからの相談で多いのが「結婚していることは転職活動で不利になるか?」というものだ。確かに、既婚女性に対してネガティブに考える経営者がいないわけではない。

 だが、高野氏はこう主張する。「男女を問わず優秀なITエンジニアを確保することは、システム開発会社がこれからの厳しい競争を勝ち抜くために不可欠。既婚女性のことを考えた勤務制度を取り入れる企業が増えているのは、その証拠だ」

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・今日から始めるFLOSSプロジェクト
 ・「お付き合い残業」を防ぐ3つのキーワード
 ・何でもコンピュータで問題解決を図るエンジニアの罠
 ・IT企業のお粗末な「管理事情」
 ・「IT業界は悪い」で終わらせてはいけない
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)