プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

明日、スポンサーがいない!

»

 「芦田、愛菜がいない」

 じゃなかった。「明日、ママがいない」を今回のネタにしよう。

■明日、ママがいない

 日テレで放送されているこのドラマ。児童養護施設を舞台にして芦田愛菜らの子役が生き抜いていくストーリー。ところが施設での子どもの扱いの描写などが誤解を与えると苦情が来て問題になった。スポンサーはCMを降りてしまい日テレも放送内容を変えざるを得なくなった。

 放送内容を変えるべきではないと言う人もいる。けれども放送を中止しろという声が多くスポンサーも降りてしまっては、意地になって無理して続けてもいったい誰のためのドラマなの? と思ってしまう。

■システム開発時の葛藤

 話変わって、このサイトの人気者、美人弁護士有栖川塔子の自称恋人(?)の成兼章介氏は、オンラインショップの開発のユーザー側の責任者だ。社内の販促部長やシステム管理部長や営業本部長からのワガママな要求に苦労しているようだ。こういうことってありがちだ。

 仮にショップの買い物にポイントを付けたいという販促部の要求に答えるために開発が始まったとする。でも他部門からの要求を取り入れて調整していったらポイントを付ける機能は特定の画面でしかできなくなった。これじゃあ使えないよ、と販促部は非協力的になる。

 こんなことがないように、下調べや根回しを念入りにすべきだ。ここがプロジェクトマネージャの腕の見せ所。でもこれって結構難しい。そしてこれができないと誰にも支持されない、明日スポンサーのいないシステムになってしまう。

■自分戦略研究所リニューアル

 今月から自分戦略研究所がリニューアルされた。リニューアルに伴い、コンテンツのテーマを3つに絞りました。なるほどなるほど。いいコンテンツだけに絞ったのか。

 ってあれっつ? このエンジニアライフがないぞ!。自分戦略を研究するためにはエンジニアの本音を聞かないと、と始まったであろう(違ってたらゴメンなさい)このエンジニアライフのコーナー。リニューアル後には主要なコーナーからは閉め出されて窓際のコーナーになってしまった(泣)。エンジニアライフは、明日、スポンサーがいない。

 こんなことにならないように、自分の存在価値はアピールしておきましょう!

 窓際に追いやられたabekkanでした。

Comment(2)

コメント

キャリア・コンサルタント高橋

こんにちはー。

自分攻略研究所って2月からリニューアルしてたんですね、知らなかった(汗
エンジニアライフが自分攻略研究所の3つの柱から漏れてしまったのは残念な気がしますが、
だからといって、エンジニアライフの役割が変わるわけではないですし、
私たちコラムニストの立ち位置も変わるわけではないですし、
エンジニアライフを楽しみにされている読者さんの見方が変わる訳ではないですし、
結局、いつもと同じようにやっていけばいいのかなーと思っています♪

abekkan

> キャリア・コンサルタント高橋さん

コメントありがとうございます。

いつもと同じようにですか。
今年で3年目になるので、ちょっと違った書き方もしてみたいなあ、とも私は考えています。あまり変わらないかもしれませんが。
おたがいがんばりましょう(^^)。

コメントを投稿する