プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

Trick or Treat -休みをくれなきゃバグを仕込むゾ!

»

 Trick or Treat

 お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ。

 これって脅迫だよなぁ……。

■交渉を装った脅迫

 お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ。これってかなり脅迫に近い。子どもたちの集団にこう言われたらお菓子を出すしかない。拒否して、いたずらされたって話もあまり聞かないが。

 ○○ or XX って一見選択肢のある交渉条件のように見える。でも、

 見積価格を下げろ or 他の会社と契約する。

 機能を追加したけど納期を延ばしてはいけない or 代金は払わない。

 これって選択肢じゃなくって脅迫だ。金を出せ or 娘の命はない。と同じだろう。会社の力関係で、交渉を装った脅迫があちらこちらで行われている。

■弱者の反撃

 Trick or Treat の場合は、弱者である子どもたちが集団になって強者の大人に反撃している。これって労働組合のストライキ運動みたいなものだ。目には目を、歯には歯を。やられたらやりかえす。会社に虐げられた労働者の反撃。実力行使の脅迫というやり方は強者のやり方と同じだ。

 お互いにこんな脅迫をしていたのではいい関係は築けない。発注者側は安く買いたたけば品質が落ちて結局は自分が損をする。長い目で見れば相手に歩み寄ってWin-Winの関係を築いた方が得になる。早くそう気付いて脅迫に近い交渉条件などは出さないようになってほしいものだ。

■Trick or Treat 休みをくれなきゃバグを仕込むぞ

 とはいえ、普段は休む間もなく働いているプログラマたち。年に一度のハロウィンの日くらいは、

 「Trick or Treat 休みをくれなきゃバグを仕込むぞ」

 と言ってみたいのではないだろうか。

 「abekkanは、たっぷり休んでもバグだらけだろうがっ!」

 ぎゃふん(>_<)

 abekkanでした。

 

 「Trick or Treat お菓子をくれなきゃいたずらするぞ って脅迫か?」

Comment(2)

コメント

ばしくし

これって

「仕事と私どっちが大事?」

っていう質問と同じですね。
アレも同質の脅迫ですよ。

ま、言われたら、間違いなくコンパイルエラーを吐きますがね。

abekkan

>ばしくし さん

その質問には、間髪入れずに「もちろんキミだよ」と答えなくてはいけません。ちょっとでも躊躇したらアウトってところがまた難しいですね(^_^;)

コメントを投稿する