プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

台風上陸-引きこもりのすすめ

»

 京浜東北線は運行を見合わせています

 先週、台風26号が関東地方を直撃し、首都圏の交通網は乱れた。

■休めよ学生、サラリーマン

 うちの子たちが通う小学校と中学校は休校になった。でも会社はそう簡単には休業にならない。サラリーマンは台風でも雨が降っても槍が降っても会社に向かう。何時間かかろうとも。でも、今日の仕事をそこまでしてやる必要あるの? たまには休んだらどうよ。

■「本日は休日」条例

 東京都と神奈川県は本日は休日になりました。

 条例などで、台風が来た日は急遽休日にする、っていうのができたらいいなと思う。休日でも働きに出る人は当然いる。でも学生やサラリーマンの多数が動かずに自宅待機していれば、対応する人も楽になるのではないだろうか?

 鉄道会社は乗客の誘導をしている人員を線路の点検や整備に回せる。警察や役場の人たちも、余計な警備や作業が減る分、台風の被害を受けている人の救出や被害からの復旧に労力を使える。台風による損出を少なくし、被害からの復旧を早くすることができるだろう。

 でも、経済効果が……。そんなことは知るかっ!

■たまには家に引きこもって

 子どもたちは台風が来ると、「わーい! 学校が休みになる!」と喜ぶ。普段残業で酷使されているIT戦士たちも台風の日は「わーい! 会社が休める」となってほしいものだ。何時間もかけて会社に行っても疲れがたまるだけだ。少しは心にゆとりを持とう。

 たまには家に引きこもっておとなしく暮らす。Facebookなんかを見ると通勤しようとしている人がいるから見てはいけない。ピザや出前を頼んで他人を働かせてもいけない。ディナーは非常食のカップラーメン。外部とのネットワークを切って家でのんびりと過ごす1日。いつもと違ったそんな1日がいい気分転換になるに違いない。

 と思いつつも、私は電車が止まった間に90分も歩いて出社してしまったのだった。(-_-;)

 abekkanでした。

Comment(4)

コメント

仲澤@失業者

台風大好きじじいの自分は、一時間毎に出現するアナウンサーの口調に、
ただならぬ気配を感じつつ・・・朝まで起きてました(^o^)/。
自分がご幼少のみぎりには、雨戸に板を打ち付けたり、
ローソクを用意したり(結構停電してた)、非日常感満載。
当日晴れてもだいたい当然学校はお休みでしたね。橋がなくなってたりで(笑)。
今回は伊豆大島の知人に電話したりで、結構まぢやばかったです。
ってことで、会社はお休み。まぁ前日に「休んでください」
と言われてましたけどね。

名無しのIT戦士

「本日は休日」条例っていいですね!すごい欲しい(笑
ただそうならないのがIT戦士の嫌なとこなんですよね。先日の台風の話を上層部とした際に、
「会社の近くのホテルに泊まるまでしなきゃいけないとか大変だなぁ(他人事)」と言ったら、
「いやいや、会社に来るのが常識だから」といわれて唖然としてしまいました・・・。
50代後半の方々には常識なんでしょうか。
もしそこで通勤して事故にあったら?労災なの?どうなの?とかいろんなことを考えてしまいました。
「本日は休日」いい響きですね。「明日は休日」条例も捨てがたい(笑)

abekkan

> 仲澤@失業者さん

コメントありがとうございます。

子供のころ、台風が来る時のワクワク感っていうのは楽しかったですよね。
経路がそれて晴れちゃうとがっかりしたり。。。(^^)

abekkan

> 名無しのIT戦士 さん

コメントありがとうございます。

無理して通勤して事故。ありそうですが、意外となんでもないフツーの日の方が、油断してケガするなんてこともありますよね(笑)。

コメントを投稿する