新人エンジニアとしての、等身大な日々を綴っていきます。よろしくお願いします。

はじめまして

»

初めまして、わさと申します。

これからエンジニアライフさんでコラムを書かせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします。

まず自己紹介より。。。

昨年の3月まで情報処理系の専門学校に通っており、昨年4月に新卒で小さなシステム開発会社にプログラマーとして入社しました。

しかし、勤務時間等の環境が思わしくなく体調を崩し、10月より休職。

しばらく休んだ後、転職活動をはじめて無事エンジニアとして内定を頂き、今年の4月より現在の会社で働き始めました。

現在22歳。

新卒で入社する前は「きっと仕事が始まれば辛い時もあるけど充実した日々が送れる・・・」と漠然とした希望を抱いていましたが、社会の現実を見て儚くも砕け散ってしまった1年でした。つらい。

コラムを書くにあたり、たくさんのコラムを読んでみましたが、期間が年単位の記述をされている方が多く、1か月先ですら自分がどのように働いているかイメージできないような漠然としたもやもや感を抱く私としては、何年後かに自分がどのように生きているかなんて想像もできません。ちゃんと活躍できてたらいいな・・・

また、その漠然としたもやもや感は、おそらく自分に対してエンジニアとしての自信がないことが大きな理由なんだろうなと思います。

プログラミングも専門学校でC、Javaを学びましたが、働き始めてから顧みると本当におもちゃ程度のものしか作ってなかったです。。。

かといって他に何かこれといって特出してできることもなく。

就職のために情報処理試験はがんばって応用までは取れましたが、むしろ資格がプレッシャーになってる感すらあります・・・

以前の会社でも結局API仕様書等の書類作成が主な仕事でプログラミングはまったくせず、(やっていても活躍できたかは微妙ですが。。。)プロジェクトが終わる前に体を壊してしまったため、プロジェクトでの成功体験がないことも自信のなさに繋がっていると思います。

文章のまとまりがなくなってきたので、終わりに。

技術的にも精神的にもまだまだ幼く、背伸びした文章も書けないので、自分なりにエンジニアとしての日々で思ったことを等身大に綴っていきたいと思います。

いつか見返して昔はこんなだったなぁとほっこりできるようなコラムを書きたいです。

こういった文章を書くことは今までほぼ無かったため、本当につたない文章かとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

Comment(3)

コメント

朝の通りすがり

私も同じような経験をしましたよ。。
楽しみにしていますね。(*^-^*)

ns

楽しみにしてます。
頑張って続けてね!

わさ

朝の通りすがりさん、nsさん 応援ありがとうございます!
細く長く続けていけたらいいなと思っております、がんばります!

コメントを投稿する