ITコンサルタントの日常やノウハウなどを共有するコラムです。

ITコンサルタントとは

»

 みなさん、はじめまして。

 本日から@IT自分戦略研究所エンジニアライフでコラムニストをやらせていただくことになりました、株式会社アークウェイの黒石です。このコラムでは筆者自身がITコンサルタントとして今まで学んできた思考方や仕事に対する取り組み方、仕事上のテクニック、スキルアップ方法などをお伝えしようと思います。

 そもそもITコンサルタントって何? と思われた読者の方も多いかと思います。

 ITコンサルタントはここ10年程前から注目されるようになった比較的新しい職種のため、まだまだ社会的な認知度は低いですし、コンサルタント会社によってその責務や役割の違いも大きいので、ITコンサルタント=これをやってくれる人という明確な定義が存在しないのが現状だと思います。(筆者の例では、お客様のソフトウェア開発プロジェクトにコンサルタントとして参加し、打ち合わせの中でプロジェクト内の技術的な課題解決や開発の進め方についてアドバイスするケースが一番多いです)。

 このように一般的にあまり知られていないITコンサルタントの仕事についても、このコラムの中でご紹介していこうと考えています。

-----
 ちなみにわたし個人の技術系のブログは下記URLをご参照ください。現在では .NET開発におけるアジャイル系の情報やSharePoint Server, Visual Studio Team Systemの情報を中心に扱っています。

NAgiler 航海日誌 v2
-----

 最後にこのコラムのタイトルですが、筆者自身このIT業界で技術者として生きていくことは、大海原を小さな船で航海していくことに似ていると感じています。なぜかというと、開発技術は日進月歩の勢いで進化を遂げていますし、開発技術以外にも利害関係者との調整や要件定義、設計技法、開発技法、テスト技法、チーム運営などなど技術者として学ぶべきことは数多くあります。つまり、自分が今後どのような技術者になりたいか? という方向性を自分自身の中でしっかりと持っていないと、その広い海の中で簡単に座礁したり遭難してしまうことになるからです。わたし自身その広い海の中で遭難してしまわないように、しっかりと進路を見定めて、自分が学んだことや感じたことを記録として残していこうという思いで航海日誌という名称に決めました。

 今回のコラムはご挨拶&ITコンサルタントとは?という触りの部分になりましたが、次回以降のコラムでも引き続き“ITコンサルタント”について深堀りしていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する