某情報システム子会社で、インフラ担当をしています。

プロローグ~あいさつに代えまして

»

【10ウン年前の、ある地方大学の院生室にて】

 ……あーあと1年で修了かぁ~。院に入る前に「上(博士課程)には行きませんっ!!」って言うた手前、今更院試受けますともいわれへんしなぁ~。まぁ下手に上にあがったところで、オーバードクターになったら理系以上に悲惨やし・……。

 やっぱ真面目に就職活動せなアカン、とは言え当初は「コンサルタントになりたいっ!!」ちゅうことで説明会いったら「文学部の学生は取りません」と門前払いくろたし……。はぁ、どうしたらええもんやろか。

(……思案中……) 

 ……そういや後輩がSEになったって言うとったなぁ。SEって確か、システムを作るんが仕事とか言うてたな。そうか、コンサルよりもより現場で理論と実践をやっていけるんちゃうんかっ!! よし、今日からシステム系メインで就職活動すんぞっ!んでいつかはごっついシステム作ったるからな!

【以上回想修了】

 はじめまして。現在、某情報システム子会社でインフラ業務を担当しています、法被屋斬刃臂(はっぴやざんはっぴ)と申します。

 この度は、このような場に自分の駄文を書かせていただける機会を得ることができて、光栄に思います。

 「文学部 → 大学院で心理学を専攻」という、ITとは無縁の経歴にも関わらず、上で述べましたような、アマアマの世界観と希望をもって、IT業界に飛び込んでしまった無謀者でございます。

 当然このような人間ですので、入社後もいろいろとすったもんだがあり、結果現在に至っておるわけですが。そんなこんなで、自分が感じたり考えたりしたこと(おもに運用やインフラ)をつづっていければな、と思います。

 それではどうかよろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する