IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

自分はさて置き、他人を徹底的に叩く風潮はIT業界も?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、業務連絡です。

AWSでWordPressを使う講習」を正式に開講しました。

既に受講した人たちから、
2つほど指摘を受け、テキストも修正しました。
(ありがとうございました)

現在、最新版として、
ストレス無しで、サクサクと進められるはず。

絶対役立ちますので、この機会に、
是非、受講くださいね。
https://www.searchman.info/moushi/aws_wordpress.html

ちなみに、
「AWSは使わないかも~」という方がいますが、
AWSは講習のサーバーとして利用するだけで、
WordPressのインストール、メールフォーム、予約システムなどは、
他のサーバーでも、全く同様に使えます。


では、本題にいきますね。


前回、こんな記事を書きましたね。
SEにとって「高プロ」は自由か過労死か?

引き続き、アンケート受付中ですので、
クリックされてない方は、

是非、クリックだけでも
ご協力頂けると嬉しいです。


で、現状のアンケート結果をみると、
意見が真っ二つです。

ある人にとっては天国、
ある人にとっては地獄、

と見えるらしい。

もちろん、賛成・反対があっていいのですが、
しかし、私には、どうしても気になることがあり、
今日の記事となりました。

それは、
「自分はさて置き、他人を徹底的に叩く風潮」
についてです。

この悪しき風潮を、
IT業界に蔓延させてはいけません。


今回のアンケートで寄せられたお便りを読むにつれ、
こんな意見も散見した。


【読者から】
-------------------------------------------
はっきり言って、日本の企業は
「もはや働くところではない」と思っています。

TVで「優良企業」なんてものも、
一枚皮をはがすとブラック企業です。
-------------------------------------------

つまり、「会社=悪」という図式で、
会社を徹底的に叩くことがいい・・・・
と思っている人がいる。

私は思うのですが、
そんなに徹底的に否定するなら、
じゃあ、アナタが、
「ホワイト」の会社を作ればいいのでは?

まさか、自分が出来ないことを、
他人には求めるのか?


最近の風潮として、
特にテレビのワイドショーに顕著ですが、

自分のことはさて置き、
他人には厳しく、
社会的に抹殺するまで叩く。

こんな日本でいいのか?


わかりやすい例としては、
いわゆる「不倫」報道だ。

名前を出すのは恐縮ですが、
でも、わかりやすいので出しますが、

例えば、安藤優子キャスターが、
デスクに前腕をつけ、
身を乗り出すように、したり顔で、
「絶対に許せませんね」と言う。


おいおい!?(苦笑)


アナタ(安藤キャスター)自身、
妻子ある男性からの不倫略奪婚を2回もしていて、
エラソーに言えますか?と、私は思う。

人間誰しも、その場に置かれたら、
自分も、そうしてしまうかも?
くらいの話に対して、

薄っぺらい正義感をふりかざし、
徹底的に糾弾する。


ほんと、恐ろしいですよ。


不倫案件ならずとも、
有名人や企業、政治家や官僚に対しても、
些細なことでも糾弾する。

我々の業界でも、
上に対して、全てを求める人がいる。


じゃあ、アナタは?


いや、誤解して欲しくないですが、
求めてもいいんですよ。
批判してもいいのです。

でも、程度の問題であって、
「100%ホワイトを求める」
そうでなければ許さないって風潮は、
社会や仕事を、根本から壊す。

私は、それを危惧します。


「自分ならどうする?」
「自分にできるのか?」
くらいの想像はして、
その上で、批判しましょう。


まあ、難しい気持ちもわかりますけどね。

ブラックで働けば、
「アイツは許せない」って恨みもでます。

何を隠そう、私自身、
2人許せない人がいます。

しかし、それと同列に、
その種の全てを否定しても、生産的でない。

「なら、自分でホワイトの会社作ろう」とか、
「ホワイトの会社に転職しよう」とか、

時には寛容に、時にはバネに。

気持ちを切り替えるほうが、
生産的で幸せでしょ。

そのうち、恨みも忘れますよ。


以上、最近の風潮に対して思ったことでした。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する