お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

"アラサー"IT系女子のドナドナ生活その2

»

 こんにちは。組長です。2010年4月1日にめでたく入社10年を迎え、11年目に突入しました。そして、2月にコラムニストデビューから丸1年が経ちました。ご愛顧ありがとうございます!

 今回は、コラムニストデビュー1周年、入社&ドナドナ仔牛ちゃん生活……もとい「客先常駐組生活」10周年を記念して、エンジニアライフ2009 年間アクセスランキングで唯一ランクインした「“アラサー”IT系女子のドナドナ生活」 第2弾をお送り致します。

 誰も気にされてないと思いますが、念のため補足しておきます。第1弾では、客先常駐生活7年としてましたが、それはヘルプデスク歴のことでして。よく考えてみたら、わたしは入社してずっと客先常駐生活だったので、今後は統一することにします。入社&客先常駐生活は丸10年、ヘルプデスク歴は丸8年が経ちました。時が経つのは早いですねー。

◆Let's カラオケ!

 皆さん、職場の同僚とカラオケは行かれますか? わたしが今までご一緒した数々の強者達(一部、面識はなく伝説の人も)をご紹介します。

  • 音痴なのにそれに気付いておらず、「どの曲、歌って欲しいっすか?」と、先輩に向かって堂々とリクエストを求める後輩Aくん
  • 音程が外れているどころか全く抑揚がなく、お経にしか聞こえない調子でミ●モニを熱唱する先輩Bさん
  • 意外と歌が上手くて見直した先輩Cさん
  • 好きなバンドの曲しか歌えず、合コンの2次会がカラオケだと困ってしまう、わたし
  • 某ジャニーズグループの曲しか歌わない先輩Dさん。振り付き。歌唱力は抜群!
  • 学生時代アカペラをやっていたので、歌唱力が抜群の後輩Eくん
  • 洋楽バンドが大好きなのに英語が苦手で大好きな歌えない先輩Fさん

 そして、栄えある最強戦士はGさん!!(わたしが配属する遥か以前におられた方です)

 Gさんは、世紀の大失恋をきっかけに、何を思ったのか突然アコースティックギターに目覚めました。定時後にサーバ室で練習に勤しむGさん。サーバ室は締め切られていますが、かすかに音が漏れ聞こえてきます。彼が定時後であったとしても、遅番で出勤しているメンバーは勤務中。ですが、業務に支障が出るほどの騒音ではありませんので放置。

 数週間後。何を勘違いしたのか、練習の成果が表れ自作の歌を弾き語りするようになったGさん。定時後に夜な夜な弾き語りの練習。声が大きいので、言葉は聞き取れずとも、お経にしか聞こえない渋い歌がガンガン聞こえてくるように!

 そして、突然サーバ室からヌボーと出て来たと思ったら「ちょっと僕の歌を聞いてもらえないか」と、まさかのジャイアン 弾き語りコンサートへ召喚。それから数カ月、Gさん(ジャイアン)は円満退職し、彼のリサイタルも終焉を迎えました。風の噂で、彼の弾き語りを聞いて感動して泣いてくれる物好きな 素晴らしい女性と巡り会い、めでたくご結婚なさったそうです。めでたし、めでたし。

◆ジャストですが、何か?

 コラムでもネタにしてしまうぐらい、ライブ(に行って暴れること)が好きです。とある日のライブ帰りで起きたお話。

 ライブハウスで暴れまくる女子にオシャレなど不要(と、いうかしても意味がない)。普段はOL的な服装で仕事をしているわたしも、その日はかなりカジュアルな服装になります。そして、化粧も汗で流れたり、人にぶつかったりとかしてるうちにハゲるのです。結果、ただでさえ童顔なのに、実年齢よりもさらに若く見えるようになるらしい。

 その日、ライブハウスを出て友達2人(共に28歳)と歩いていると、向こうからこっちに向かって若いサラリーマン風の男の子(推定24歳)が走ってきます。わたしは、友達どちらかの知り合いなのだと思って、ボケーとしていました。

 と、いきなりバッとわたし達の前に立ちはだかり、通せんぼ! ライブでパワーを使い果たしていたわたしたちは呆気に取られ、ポカーンと立ちつくすのみ。数秒の沈黙の後、サラリーマン君が一言。

 「……。いくつ?」

 この時やっと、「あれ?」っと思ったわたし。

友達A子「……知り合い?」

友達B子&わたし「や、知らん。え? A子の知り合いちゃうの?」

A子「違う! 無視っ!!」

 まだボケーとしていたB子とわたしの腕をガシっと掴み、A子はズンズン歩き出しました。完全に無視されたサラリーマンくん。ご、ごめんね。

 ……ところで、アタシ、30歳なんだけど何か問題あるかしらっ?

◆日本人が知らない日本語

 いろいろな方に会いますので、たまに面白い問答が……。

 「『でりょく』って何ですか?」(外国人の方)

 →はい、『出力=しゅつりょく』のことですね。このマニュアルでは印刷、print、printingの意味で使ってますね。

 「すいません、マニュルをください」(日本人の方)

 →はい、こちらのURLの『マニュアル一覧』からダウンロードしてくださいねっ。

 「パソコンをシットダウンしました」(日本人の方)

 →えっと、要するに電源を切って下さったんですかね?

 「ワタシの息子と結婚して欲しいデス!」(外国人の方)

 →ワタシ、長女だから日本までお婿に来てクダサーイ。

◆名は体を表す?

 フィンランド人の方のお名前は日本人的に非常に面白いですね! 残念ながら、フィンランドの方には出会ったことはありませんが、わたしが出会った素敵な名前の人々はこちら。

  • 大根さん:とても爽やかな好青年。もちろん、「だいこん」とは読みません
  • 熊さん:森ガール的風貌の女の子だっただけに、まさに「森の熊さん」
  • 歴史上の人物と同じ漢字だけど読み方が違う方:惜しいっ!

 ちなみに、突然ぶっちゃけますが、わたしの名前は「のりこ」です。母に名前の由来を聞いたところ、

 母「由来? 『ノリの良い子』で、『のりこ』やでっ」

 とのこと。マ、マジかーー!?😱

 そんなわたしですが、これからもノリノリで頑張っていこうと思います!!😃

Comment(4)

コメント

インドリ

>母「由来?『ノリの良い子』で、『のりこ』やでっ。」

それってもしかして、ダンシングベービーだったとか?
※冗談です♪

組長

インドリさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ダンシングベイビーだったかどうかは分からないですが。笑
お腹の中にいる時から、じっとしていない動きまわる子だったらしいです。

耕平

組長さん
はじめまして

入社10年&コラムニストデビュー1年おめでとうございます。
私もヘルプデスク業務をすこししているので組長さんのコラムについてはうんうんとうなずきながら楽しく読ませていただいてます。

これからもノリノリなコラムお願いします。

組長

耕平さん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます★

>入社10年&コラムニストデビュー1年おめでとうございます
ありがとうございます!1年も経ったなんて。早いものです。

これからもノリノリで。でも、ノリ過ぎて悪ノリにならないように頑張ります!

コメントを投稿する