株式会社ジーワンシステムの代表取締役。 新しいものを生み出して世の中をあっといわせたい。イノベーションってやつ起こせたらいいな。

電子経済産業省アイディアボックス

»

 電子経済産業省アイディアボックスというのを作ったらしい。

 まずは、この試みを高く評価したい。コメントを読む限り、担当の方はかなり真摯に取り組んでらっしゃる。これを読んだら、皆さんも急いでアカウントを取って、アイデアでもコメントでも、評価(クリックだけ)でもしていただきたいと思う。

 いいたいことはイロイロあるけれど、珍しくがんばっているので批判は控えようと思ったが、1点許せないことがある。

================================
3.本サイトの実施期間
本サイトの実施期間は、平成21年10月14日(水)午前10時から平成21年11月14日(土)23:59までです。実施期間終了後、本サイトは閉鎖されます。
================================

 閉鎖の意味が、ユーザがログインできなくするというのなら分かるが、おそらく、消し去ってしまうのだろう。

 これはイカンでしょう。

 若い人はご存じないかもしれませんが(苦笑)、その昔インパクというさむーいお祭りがありました。詳しくはこちらをご覧ください。

 行政には証拠を残したくないという力が働くようで、110億円かけても一瞬で消し去ってしまうのです。同じことをやらかすのではないかと……。意見を求めている所轄の経産省がこれではイカンな~。

 小泉内閣メールマガジン、官邸のWebサイト作成・運営費が、5年間で25億円です。そんな馬鹿高いところに頼んだ理由が「ほかに対応できる事業者がいない」だそうで、怒りを通り越して失笑しかでないようなことになる。だから、「公開し続けるには費用が……」とかいってくれたら、「今の業者の半額で請け負う」って突っ込むけどね(笑)。

 そもそも、役人も政治家も、ITリテラシーが足りなさすぎ。

 ともかく、利用規約を読む限り規約はすぐに変えられるらしいので、ぜひとも変更して掲載だけでも続けて欲しい。もちろん、それぞれのアイデアに対して最終的にどうなったのか結果も公開して欲しい。

 アイディアボックス自体は、本当に小さな一歩ですけれど、非常によい試みなので応援したい。せっかくの機会だから、ここにコメントするよりもみんなで意見を出そう!

Comment(2)

コメント

アイディアボックスの応援ありがとうございます!経済産業省の担当者です。
ぜひ、ベンチャーの視点で、これは!というアイディアやコメントをよろしくお願いします。

サイトが消えてしまう件については、申し訳ありませんがご容赦ください。
私自身も、大変忍びないのですが、今回実験ということで、簡易に手っ取り早く
サイトを構築するために、内製でつくらずに、民間のクラウドサービスを
利用しており(米国でオバマ氏が使ったものと同じものをカスタマイズして使っています)
11月14日で利用契約が切れるので、サイトは消えてしまいます。

ただ、サイトは消えても、頂いたアイディア・コメントは残りますので、
そのデータは、原文ママで終了後も経済産業省のサイトのどこかに掲載したい
と考えています。
これからも、応援よろしくお願いします。

アイディアボックス中の人さん、こんばんは。

こんな批判的なところにまでコメントいただいてありがとうございます。
組織の中では、あの程度(失礼)をやるにも本当に大変な壁をいくつも乗り越えてこられたであろうことは百も承知ですから、内心では本当にすごいと思っています。

私が気づいたのが遅かったので、私の言いたい主題はすでにほかの人が書かれているので、違う視点でいくつか用意しています。

文章がへたくそで、遅筆なのでしばらくお待ちください。

コメントを投稿する