ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第189回 昨年の振り返りと今年の抱負(2016年度版)

»

 明けましておめでとうございます。キャリア・コンサルタント高橋です。

 このコラムも今年で4年目を迎えます。これだけ長く続けることができたのは、ひとえに読者の皆様のお陰です。本当にありがとうございます

 毎年、年初のコラムではその昨年の振り返りと今年の抱負を書かせてもらっていますので、例年にならって2016年も書きたいと思います。

■昨年の振り返り

 2015年はこのような目標を立てていました。

《2015年の目標》

新しいことにチャレンジする!

 「新しいこと」を何にするかは年初の段階では何も決めていなかったのですが、これを実践する上で私の中で決めていたことが1つありました。それは、「普段の行動を目標と照らし合わせて考えること」でした。例えば、

  • コラムを書くことをどうやったら新しいことにつながるのか?
  • 普段の仕事として取り組んでいるキャリアコンサルティングに何をすれば新しいことに取り組めるのか?

といった具合です。ちょっと大げさな表現かもしれませんが、起きている時間帯はほぼこのことが頭から離れないように心がけていました。実はこういった考え方を常日頃からやっていると、「新しいこと」に対して敏感になっていきます。ひょっとしたら、私にとってはこれが即断する力につながっていたのかもしれません。

 そうした結果、昨年は2冊目の本の出版のお話をいただきました。この本については諸々の関係でまだ詳しいお話ができないのですが、この本の執筆は私にとって大きなチャレンジとなりました。というか、このコラムを執筆している今時点もチャレンジし続けています。2年越しのチャレンジとなってしまいましたが、このチャレンジは何としても成功させたいと思っています。

■今年の抱負

 さて、毎年年初に掲げている目標ですが、これまでは毎年このような目標を立てていました。

  • 2013年 コラムを毎週書き続ける(継続)
  • 2014年 コラムを通じて、形のあるアウトプットを出す! (結果)
  • 2015年 新しいことにチャレンジする! (創造)

 昨年の目標「新しいことにチャレンジする」を実践していると、おぼろげに『この「新しいこと」をきっかけして次のステップに進みたい』と思うようになってきました。そこで、2016年の目標は、

次のステップに進む!

にしたいと思います。ひとことでいうなれば、"前進"です。

 ただ、毎年そうですが、年初の段階では具体的に何をやるのか全くの白紙で、この目標をどのように進めていくのか私自身決めないようにしています。しかし、私の深層部分ではやるべきことを理解しているのだと(勝手に)思っていますので、あまり深く考えることなく、、今年も自分のペースを守って頑張っていきたいと思います。

 それでは、2016年もよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する