髪盛ってるから森姫

場末の派遣ギャルが謳います。 -未来のないSIer-

»

◆わたしは通りすがりのなんちゃってギャル

 わたしは経営者ではありません。

 日本の片田舎でテストエンジニアをやってる、ただの通りすがりのなんちゃてギャルです。

 ギャルはあんまり明日の心配はしません。今日が、今が楽しければそれでいい。

 ので、12月のお題であるSIer未来予想はスルーだな! と思っていたのですが、まあ、こんな明日の髪型ぐらいしか考えてない馬鹿な意見もありかな? ということでクリスマス連載が書き終わって燃え尽きている頭で書きます。書いているうちにエンジニア未来予想図になっちゃったのは御愛嬌。

◆今が楽しければいいじゃん!!

 ぶっちゃけ、わたしみたいに明日も考えないエンジニアに未来はないです。

 ただ派遣先で言われたことだけこなして、適当に残業して帰宅。

 家ではひたすらケータイのデコり方を研究。ネイルよりむずいぜ。

 こんなのでも、2年前ぐらいまでは未来はありました。勤務態度が悪くなければ仕事はできたのです。しかし、去年ぐらいから情勢は悪化。

 どっかの大手がつぶれて世界は大混乱。そんなの関係ねぇ! と思ってた当時(当時はこの一発芸がはやったんだよ!!)。

 だって、そんな聞いたこともないところがつぶれてなんなの?

 注:世間的にはもちろんリーマンブラザーズは有名なんですけどね。わたしはつぶれるまでその名前すら知らなかったです。わたしにとっては、久しぶりに訪れた東京でマルイワンの位置が変わってたことのほうが関係あるし。

 だいたい、わたしが仕事とってくるわけじゃないし。そんなの営業の仕事でわたしは言われたことだけこなしてればお給料でるし。あはは、関係ないし。世界情勢。

◆仕事がない!!

 と思っていたら

 「派遣切り」という形で、わたしの身にも危機は降りかかってきました。

 わたしみたいに「棒にはなるけど箸にはならない」よぅな中途半端なエンジニアはすぐにお払い箱になりました。お仕事なくなっちゃったんですよね。

 幸いにも、わたしは「派遣労働」ではあるけれど、帰り先の会社はあるので(なんかややこしい話)それほど路頭に迷うことはなかったんですけど……。

 ある日社員さんから1人だけ会議室に呼ばれて「3月で契約は終了だから」といわれた後は、手の震えがとまりませんでした。

 どうなるわたしの未来!?

 そんなわけで自社に戻ったわたし。しばらくはいろいろ雑務があったのですが……それもつかの間。社長や営業さんが口をそろえていいます。

 「仕事がない」

 そうです。2年前とは違って、今は本当にお仕事がないのです。派遣で出ていた同僚も次々と戻ってきて、社内は人であふれかえりました。そしてもっと身に降りかかってきたのは、

 お給料。

 えぇ、減りました。ちなみにボーナスなんて、ここ1年みたことないです。

 残高800円の財布と貯蓄残高2000円の通帳を見ながら思うのです。

 なるほど、今は不況なんだ。

 まずい。このままだと未来はない……(金銭的にも)さて……どうする!?

◆でも仕事はわたしがとってくるんじゃないし~

 仕事をとってくるのは営業さんの仕事です。わたしのような末端エンジニアの仕事ではない。なんて甘いことを言ってられたのはまだ仕事があるうち。こうなったら自力でなんとかしないといけません。

 そこでわたしは、自ら営業に転身して客先をまわりました。

 ……なんてことが書けるといいんですが、実際は受け身。仕事がかかってくるのを待つのみでした。待っていたら、また派遣の仕事が運よくやってきました。

 チャンス!!

 お仕事もらえるなら大切にしていたEGOISTの限定ワンピをオークションで売ってもいい!!

 それぐらい、お仕事がありがたいものでした。一度つかんだお仕事、チャンスです。今のところ、根性でしがみついてます。

◆根性だけではなんともならない

 前のように「ただ働いてるだけ~」「よろこんで残業します~」じゃダメみたいです。

 言われたことを確実にこなすことはもちろんですが、プラスアルファの力がないと生きていけないようです。

 周りの「生き残っている人」を見てみると、みんな「特殊能力」があるんですよね。

 テストエンジニアなのにものすごくエクセルマクロに詳しくて集計表作る人。

 自分とは直接関係のないテストまで簡単にこなしてしまう人。

 今の機材はおろか、過去の機材の仕様まで全部暗記している人。

 などなど。

 そんなすごい人たちとお仕事しているうちに「あぁ、自分にも特殊能力が必要だな」と実感したのです。

 エンジニアよ、特殊能力を持て!!

 さもないと未来はない

◆プラスな特殊能力

 そんなわけで自分にもなにか「特殊能力」をつけようと現在模索中。

 いや、この年で(注:あと1週間で26歳)ギャルの格好できるっていうのもある意味「すごい根性」という特殊能力ですけど(笑)。こんな余計な特殊能力ではだめです。

 大切なのは業務に関係のある特殊能力です。

 いつぞや、ヒューマンスキルやネゴシエーション能力を話題にしたコラムをかいたことがありますけど、それも含めた「特殊能力」です。

 プログラムに詳しい人がいる。

 テストに詳しい人がいる。

 機材に詳しい人がいる。

 お、サーバに詳しい人がいないじゃん。

 じゃあ、それになろう。

 というわけで現在、ネットワークの勉強をしようと準備しています。

 先日Apacheでの環境構築に躓いたので「詳しくならないと~!」と思ったし。

 知識は身につけておいて困ることはない!!

 率先して身につけないと未来はない!!

 特殊能力あって生き残れるのがエンジニア。

 勉強しないやつに未来はないのです。

◆はっきりいっちゃって

 勉強しないエンジニアに未来はないです。

 「ただ働くだけ」「今が楽しければそれでいい」

 なんて時代は終わったのです。確実にそんな時代はもう来ません。

 IT業界もわたしももうかなりいいお年頃。

 「今がよければそれで~」なんて思ってるんじゃない!!

 若いうちは「今が良ければ」でいいけど、大人になったら未来を考えろ!!

 と自分に問うてみるのでした。

 ってこれじゃ「エンジニアの未来」ですね。お題は「SIerの未来」でした。では……

 「未来を考えないSIerの未来はない!!」

 で締めましょう。

◆以上ですが、おまけとお知らせ

 編集部からいただいたお題の説明に「2010年どうしたいか?」とありました。わたし個人としては、前までは「30までにはフリーになりたい」とおもっていたのですけど、最近「30になったら起業したい」と考えているのでその方法を勉強したいです。2010年はお勉強の年ということで。

 そしてお知らせ。お題をいただいている記事、または「なんとなーくコメントあったほうがいいよね」という記事にはコメント欄をつけることにしました。例によってお返事は遅いです。というかあんまり期待しないでください。ただ、ちゃんと目を通しているのでよろしくお願いします(まだ検討中ですが、コラムの中でコメントの返事をしようかな~と)。

Comment(4)

コメント

組長

こんばんは。組長です。

無事にコラボコラムが公開できて本当に良かったです。ご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございます。次回も是非★

>勉強しないやつに未来はないのです
そうです!その通りです!!後輩に読ませたい、このコラム・・・。

なぜか、我が社の社員はイマイチのんびりしてる人ばっかり。そして、がむしゃらに勉強しようとしている私の方が若干、変わった人っていうか、「イタイ人」みたいに見えてるという恐ろしい状況でして。(私の頑張り方がイタイのかもしれませんが)

今は良いけど、お客様から運用管理の業務委託契約を更新していただけなかった場合、仕事にあぶれてしまうわけで、それは業態に関係なく自分に降りかかって来る問題なはずなのになぁ。まぁ、意識の低い人のことは放っとこう。

ネットワーク、お勉強されるんですね!私はLPI終わったら次はネットワーク系の試験を受けようと思ってますので、お互いに頑張りましょう!!

インドリ

>勉強しないやつに未来はないのです
その通りだと思います。
ネットワークの勉強頑張ってください。
応援しております。
私も今、数学を勉強中です。
一緒に頑張りましょう♪

がる

がると申します。
おそらく。私が知っている限り、どの業種であろうとも「切磋琢磨」は必須だと思います。
ただ…やはり私が知っているほかのいろいろな業種と比較して…正直、この業界が「スキル継承に対して消極的」だなぁ、というのは否めない部分があろうかと思います orz

若い方には是非「頑張って学んで」いただきたいのですが。
古い人間(…っても、そんなにめちゃめちゃな歳でもないですが(笑))としては、ちゃんと教えるとか、そういう場所/機会を作るとか、そういうことにもっともっと尽力したいなぁ、と思います。

こんにちは、サトマモです。
熱いですね! 勉強は超大事ですよ!
自分もここ最近は特にヒシヒシと重要性を感じています。
テクニカルな勉強は、なかなか身に付かないので辛抱が必要ですが、頑張っていかないといけないですよね。
ネットワークの勉強頑張ってください!

俺も年明けにはアセンブラをかじらないと…。

コメントを投稿する