プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

ゴールデンウィークは仕事で、という口実

»

 「ゴールデンウィークにどこか行くの?」 ってまた聞かれた。

■大型連休はレジャーに行くもの?

 「ゴールデンウィークにどこか行くの?」

 と聞かれたことのない人はいないのではないだろうか。大型連休があるとレジャーに出かけるのが当然のこととされている。予定を立てられなかった人、予算がない人、一緒に遊べる友達がいない人、お金が無い人にとっては聞かれたくない質問だったりする。

 ゴールデンウィークとなればどこも混んでいる。高速道路は渋滞、新幹線の乗車率は200%、宿の料金は5割増し、と体力的にも金銭的にも大変だ。そう思うと旅行するのも気が進まない。でもどこにも行かないのも寂しいので、日帰りや1泊2日のレジャーの予定を無理やり作る人もいる。日帰りや1泊旅行なら大型連休でなくても行けるのだが。

■休日出勤に「ほっ」

 「連休中に仕事が入った。出社しなきゃ。」

 とわざと周りの人達に聞こえるようにつぶやいているそこのあなた。実はちょっとほっとしているんじゃないの。どこにも行かない口実ができたって。

 ちなみにレジャー予算の無いabekkan家では、「息子達の部活があるから出かけられないんだよねぇ」というのが出かけない口実になっている(^_^;)。

 でも、レジャーに行かないことに口実が必要って、そもそもおかしくないだろうか。欧米人は長期休暇に別荘でのんびり過ごす。同じノリで自宅に引きこもってのんびりする、という長期休暇の使い方も、もっと認められてもいいんじゃなかろうか。これが流行りすぎてしまうと景気回復の足を引っ張ってしまうが。
 
■連休後はお土産がいっぱい

 連休が終わって出社すると、各地のお土産が配られる。マカダミアナッツ、「白い恋人」、「八丈島に行ってきました」。ここに行きましたよアピールたっぷりのお菓子が机の上に並ぶ。もらってばかりで申し訳ないと、あげる機会の少ない私は思う。

 もし近所のスーパーで「どこにも行きませんでした」ってクッキーが売っていたら、買って配るんだけどなあ。

 abekkanでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する