@IT自分戦略研究所 編集部が、気になるネタをピックアップしてお届け

ニフティが勉強会の会場提供/mixiダウンの原因、Twitter上で議論中/セキュキャン今年も開幕

»

ニフティがエンジニア向けに勉強会の会場提供をスタート

 ニフティが、勉強会を開催するエンジニアへのサポートサービス「@nifty エンジニアサポート」の運用を正式に開始しました。

 サポートの内容は、主に「会場提供」と「動画配信協力」。特に会場については、勉強会開催時の大きなネックの1つとなるため、うれしいですね。最近は日本オラクルをはじめ、オフィスの会議室を勉強会の会場として提供する企業が増えつつありますが、こうして会社として正式に対応します、というのはユニーク。

 平日は18時以降、休日は応相談。利用料は無料。有線/無線LAN完備。80人まで入れるようなので、勉強会主催者の方は、利用してみてはいかがでしょうか。すでに実施が確定している勉強会もあるみたいです。問い合わせはTwitterで

mixiダウンの原因、Twitter上でも議論中

 8月10日、11日とアクセス障害が発生したmixi。プレスリリースでは「データキャッシュシステムの不具合が原因」と説明されています

 同社 CTOの佐藤ニール氏は自身のTwitterで次のようにつぶやいています。

二日とも複数台のmemcachedが連続して落ちました。コアは吐かずにストンと落ちるので、原因追及に時間がかかりましたが、memcachedへの接続数が異常に多いと落ちる事は再現できました。 #mixiless than a minute ago via Tween

 これ以降、Twitter上では今回の原因について議論が交わされています(その様子がTogetterでまとめられています)。原因究明と、その共有が待たれるところです。8月13日現在、mixiは問題なく稼働中。「中の人」の皆さま、お疲れさまです。引き続き頑張ってください!

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010開幕!

 今年もこの季節がやってきました。8月12日より、セキュリティ&プログラミングキャンプ2010がスタートしました。8月16日までの4泊5日。相変わらず豪華な講師陣に立ち向かうのは、61人の学生たち。 今年は中学生が7人いるそうです。恐るべし。

 編集部でも、初日の様子を取材に行きました……が、強風で京葉線が遅れ、たどり着くのに時間がかかりました。開講式も少し遅れたそうです。レポートは追って「IT業界就職ラボ」に掲載する予定なので、お楽しみに。

Comment(0)