@IT自分戦略研究所 編集部が、気になるネタをピックアップしてお届け

iPadでLinux教科書を/PHP試験が今秋スタート/今日は「システム管理者感謝の日」

»

『Linux標準教科書』がiPadアプリに。無料

 LPICを実施するLPI-Japanが、Web上でも無償提供している『Linux標準教科書』をiPadアプリとしてリリースしました。こちらも無料。

Linux_2

実際にiPadに入れてみた。結構読みやすい。機能は最低限

 直接、書き込みができない、というのが電子教科書の弱点ですが、気軽に勉強するにはいいんじゃないでしょうか。機能は最低限で、目次メニューから好きなページに飛べるだけ。検索もできると便利なのですが、残念ながらそれはできないようです。

ついにPHP試験が。教科書はオライリー

 プログラミング言語「PHP」の技術者認定試験が今秋に始まるそうです。

 主教材がオライリーの書籍、というのがユニークですね。PHPは現在、転職市場でもニーズがあるようなので、気になる方は検討してみてもよいのではないでしょうか。はてなブックマーク上では「受験料が高いのでは」という声もありますが……。

今日はシステム管理者感謝の日です

 今日、7月30日は「システム管理者感謝の日」です。毎年7月最終金曜日が該当します。シカゴ在住のシステム管理者Ted Kekatos氏が提唱したのが始まりです。

 “残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日”――確かに、「動いて当たり前」で「止まると怒られる」ということが多いですよね。システム管理者に感謝を!

Comment(0)