3KといわれるIT業界を、好奇心で楽しむコラム

エンジニアは楽しい仕事

»

 みなさん、はじめまして。

 今回からコラムを書かせていただくことになりました、高橋です。タイトルを見て、「なんか、お気楽なヤツ」と感じた方、おおむね正解です。

 これまで、会社員⇒フリーランス⇒会社員と、異なる組織や働き方を経験してきましたが、エンジニアの仕事は、楽しいと感じてきました。

 もちろん、職場に住んでいる状態の時期もありましたし、顔が青を通り越して白くなっていると言われたこともありました。徹夜続きで帰宅したらアメリカでテロが起きていたり、家に連絡をしないで2日徹夜をしたら、家族に捜索届けを出されそうになっていたり、という経験をしても、やっぱり『楽しい』仕事だと思っています。

 しかし! どうやら世間では、『IT業界は3K』というイメージが定着してきているんですよね。

 異業種の異性からは、「IT業界って大変なんでしょ?」と憐れみ混じりの目で見られたりもします。

 『楽しい』と感じるか、『3K』と感じるかを分ける1つが、“好奇心”じゃないか? と考えて、コラムを書いてみることにしました。

 次回から、何を楽しいと感じているのか? どうして楽しくなったのか? という点について、書いていきたいと思います。

 難しい理論や技術の話は書かない(書けない)コラムですので、ちょっとした息抜きで読んでいただければと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する