IT未経験からSE になって早8年目。IT嫌いなままだけど何とかやっている日々で思うこと。

はじめまして!

»

はじめまして、こんにちは。

IT未経験でSEとなって早8年目となりました、女エンジニアの庸晃(ようこう)と申します。

このコラムでは、IT初心者だった私がシステムエンジニアとして働き続けるにあたって、向き合ってきた壁(知識や不安)などについて書いていきたいと思います。

(やっていてよかったと思うこともちょっとだけ...)

正直言って、より深い知識が知りたい!最新のIT業界について知りたい!という方向けではございません。

なぜなら、私はIT嫌い(苦手)だから...。

ソースを見るのも設計を考えるのも、日々ひーひー言いながら勤めております。

そんな私がコラムを書こうと思った理由は、同じ様にIT未経験でシステムエンジニアになった人、これからIT業界に携わりたいなと考えている人に向けて、

 『IT嫌いでもこうしてやっていけているよ!』

 『こんな不安があっても大丈夫だよ!』

もしくは、

 『こんな苦労があるからもうちょっと思い直してみては?』

といったことが少しでも伝えられたらいいなと思ったからです。

技術よりはメンタル(精神)面の話が多めになるかと。

ときどき、

 『最近知ったけど、こんなことがあるらしいよ』

といった小ネタもあれば書きたいと思います。

拙い文章で恐縮ではありますが、これからどうぞよろしくお願いします。

Comment(4)

コメント

勝ち逃げ先生

IT嫌いとは面白い切り口ですね。一方で、エンジニアライフで情報発信する辺りが、IT業界への愛を感じます。引き続き楽しみにしています。

消化器

はじめまして!色々勉強させていただきます!投稿楽しみにしています(*´ω`*)

コメントを投稿する