町工場から大企業、そして派遣社員も経験した現役派遣社員の壮絶体験

ホワイトな大手企業へ転職! 番外編 常識のない若手社員。。

»

更新がかなり開いてしまって申し訳ありません。かなりの多忙でずっと九州へ出張していました。物凄いキツかったです。仕事も人間関係も。出張は二人、私と若い21歳の正社員。私は派遣という立場ですし、この仕事もまだ経験が浅いので若手社員が指揮命令者として遂行していたわけですけど、例えば朝7時にホテルのロビーに集合です!と彼が僕に言うのですが、翌朝集合時間の10分前に僕はロビーで待機しています。しかし彼は必ず遅刻してきます。7時を過ぎても降りてきません。毎日遅刻してきます。ロビーに現れると「おはようございます」と挨拶はするのですが、さっさと外へ行って車に乗り込もうとします。ちなみに彼は免許持ってません。

丸二ヶ月、彼は一度も時間通りにロビーに集合することはありませんでした。最後の方は挨拶もせずにソファーで待って居る私を無視してさっさと外に行くようになりました。ちなみに彼は、ベテラン社員が出張に同行していたときは集合時間を守っていました。これが派遣社員と正社員の違いです。それ以外でも彼のかなりの非常識さに驚かされます。下請け業者に「明日は6時半に〇〇駅に集合してください」と連絡をするのですが、業者は時間通り待ち合わせ場所に来ています。しかし私と彼は30分以上待合わせ時間に後れてしまいました。原因は彼の遅刻です。

そして到着して業者に「おはようございます」と。。業者も挨拶はするのですが疲れ切った様子。私は「初めまして、遅れて申し訳ありません」と先に謝罪の挨拶をしました。すいませんが先だよね。。ホテルの待合わせ時間は二か月間一度も守ったことが無い。約束の時間に遅刻してもまったく悪いと思っていない。現場への車の移動中は一度も起きていたことがない。帰りの車中でも寝ている。口の聞き方も上から目線でタメ口「違うんじゃね?」「どこ?」「あれは?」等。。。

更に驚いたのは私が仕事をしているとき、彼が近づいてきて私に向かってほうきでゴミを掃くように手で退け!という仕草をやってのけたのです。普通は「ちょっといいですか?」って言うと思うんですけどね。このような言動を見ている周りの客先の人たちは黙って目を合わせて唖然としていました。その彼、私以外というか外面は丸で茶坊主のように変身します。このことを派遣先の上司たちに相談しても「彼も出張でストレスが溜まってるんだからさ」っていう返答でした。

それでも、派遣社員は全てを飲みこんでいかなきゃダメなんです。。。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する