IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

AIにJavaScriptのハンバーガーメニューのソースコードを作らせた

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、業務連絡です。

「Android講習」を開講しました。
https://searchman.info/moushi2/android.html

旧い情報だと、非推奨APIでトラブルの元。

私は、今月になって調べ上げましたので、
最新版のAPIを使って、
サクサクとスマホアプリを作ることができます。

現在、オープニング価格でお得です。
https://searchman.info/moushi2/android.html#moushi

是非、一度、体験しましょう。

さて、本題へ。

前回、ChatGPT、
対話型の人工知能を紹介しましたね。
https://youtu.be/Bm6X_Qlq0rI

ご覧になっていない方は、是非、
↑をクリックして、ご覧ください。

ところで、
最近のWeb開発は、スマホ画面の動作、
JavaScriptが重要です。

特に、もう定番となっているのが、
例えば、ハンバーガーメニューです。

ハンバーガーメニューとは、
スマホの画面上部の3本線
(もしくは2本,4本線)のボタンのこと。

普段から、頻繁に使っていますよね。

そのソースコードを作る。

検索すれば色々と出てくるし、ある意味、
そこから取捨選択するのが我々の仕事でした。

しかし、もしかして、今や
AIが自動でやってくれるのでは?

つまり、ChatGPTは、
ハンバーガーメニューのソースを、
使える形で提供してくれるのか?
そんな実験をしてみました。

↓をクリックしてください。
https://youtu.be/kp91faxocAQ

いかがでしたでしょうか。

取捨選択して、動くコードができましたが、
このへんの評価は、また追々、
皆さんとしていきたいと思いますが、

以前、ネットの検索が出てきて、
我々の仕事がガラッと変わったように、
今は、AIが出てきて、
我々の仕事がガラッと変わるのかも。

革命前夜かもしれませんね。
(↓の追伸2も参考にしてください)

ではでは、今日は以上になります。
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

●追伸
私は将棋が好きで、先日の王将戦、
羽生さんと藤井さんの激闘は、
めっちゃ興奮して見ていましたが、

今や、将棋の世界でもAIは必須です。
どう使うのか?という話です。

こちらは、BeforeAfterで違う世界になり、
革命が起きた感じがします。

------------------------------------
サーチマン会員メルマガ
https://searchman.info/moushi/pmail.html

サーチマンTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

サーチマンYouTube
https://www.youtube.com/@searchmansato

サーチマン佐藤
https://searchman.info/index.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する