IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

JavaScriptの実力調査結果とお奨めツール動画

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、新動画Upのご連絡です。

html,css,JavaScriptを組むなら、
VSCodeをお奨めします。

その理由と準備方法を、動画にしました。
是非、↓をチェックしてくださいね。
https://youtu.be/MfjzTU5_XaE

では、本題へ。

前回(特にバックエンド技術者は)、
JavaScriptを勉強すべきと話しましたね。

何故なら、サイト作りが大きく変わったから。

そこで、まずは、JavaScriptの基礎である
「DOM操作とJSON」が大事と述べた。

具体的には、↓こんな感じができるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=7_-LD1Inz1E
※(1.5倍速で)3分間動画

ということで、アンケをお願いしましたね。
以下は、その結果です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】DOM操作とJSON、
簡単な画面のJavaScriptできますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】

・ホイホイできる感じ
90票(27.0%)

・やれば出来る感じ
100票(30.0%)

・出来ない勉強したい
103票(30.9%)

・特に学ぶ必要なし
8票(2.4%)

・質問の意味がわからない
21票(6.3%)

・そのほか
11票(3.3%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

JavaScriptの基礎でしたが、
全体の3割近くが、「出来ない」とのこと。

では、お便り紹介しますね。

【読者Aさんから】
===============================
何年か前に、Vueを使う案件にいて、
私も見様見真似で対応してましたが、
javascriptって案外難しいんですよね。

ちゃんと勉強しないと、
ついていけない気がしました。
===============================

【読者Bさんから】
===============================
Javascriptは、
悪者だった時代もあったと思います。

50も半ばになりますが、
スキルの焼き直しをしていかねばと、
自覚しいてます。

是非、公開お願い致します。
サーチマンさんは、いつ休んでいますか?
===============================

はい、適度に、休んでいますよ。
ありがとうございます。

そうですね。

今や、JavaScriptは必須なんですよ。

特に、その昔、JavaScriptを軽く見てて、
特に年配者の方(失礼)で、
実務で携わった方には、
衝撃のような変化を感じている。

なかでも、JSONデータの取り扱いは、
スタンダードになってきています。

【読者Cさんから】
===============================
いつもお世話になっております。

当社でもTypeScript(Angluar)を
学習しています。

JavaScriptの基本部分と
Jsonデータはもう
スタンダード的な存在なので、
今回の教材としては面白いと思います。
===============================

そうですね。

外部データとしてJSONファイルを配置し、
fetch()で呼び出し、同期・非同期に留意し、
Webサイトにデータを反映する。

この辺は、スタンダードなので、
我々は、覚えるしかないと思います。

ということで、今年も、
「JavaScriptを学びたい」方も多いので、
JavaScript講習を、来週、開講予定です。

いつも通り、オープニングはお得です。
受講予定の方は、お見逃しなく。

よかったら、是非、一緒に勉強しましょう。
「鉄は、熱いうちに打て」です。

またお会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸
先ほども言いましたが、
html,css,JavaScriptを組むなら、
VSCodeをお奨めします。

その理由と準備方法を、動画にしました。
是非、↓をチェックしてくださいね。
https://youtu.be/MfjzTU5_XaE

------------------------------------

サーチマン会員メルマガ
https://searchman.info/moushi/pmail.html

サーチマンTwitter
https://twitter.com/sato_searchman

サーチマンYouTube
https://www.youtube.com/@searchmansato

サーチマン佐藤
https://searchman.info/index.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する