IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

ムチャか?男気か?部下も立て続けに。連鎖退職のリアル。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

2年ほど前、私のメルマガで、
「週末の副業、
ITコンサルで月数十万円稼ぐ男」
を紹介しました。

※こちら復習できます
https://www.searchman.info/moushi/wic.html

普通、我々が、個人で副業と言えば、
プログラム作成が多いですが、
個人でITコンサルって、凄い方でした。

で、そんな彼から、
お便りが届いた。

【読者(彼)から】
=====================
●●です。

本業の会社、部下を守るために
進退をかけて交渉した結果、
退職致しました。

副業を本業に、と進めていたのですが、
ご縁があって転職し、
CIOを務めさせて頂く事となりました。
=====================

彼は、上場会社のCIO
(最高情報責任者)に、
転職することになった。

しかし、進退をかけた交渉とか、
何故、退職したのか?
その経緯は不明でした。

今回、その経緯を頂いたので、
ここに掲載しますが、

それは、皆さんの職場でも、
リアルに起こりえること。

昨年秋の台風から、
その話(経緯)は始まりますので、
彼からのお便り、
一緒に考えましょう。


【彼の退職経緯、始まり】
=====================
1.地元に台風が直撃!
2.危ないので「特別休暇」
3.会社の受電設備に倒木

4.会社のシステムがダウン
5.会計システムもダウン
6.支払期日に振り込み処理不能

7.不渡りが出そうになり、会社悲鳴
8.私と部下出勤(インフラ部門)
9.緊急対応を4日間実施
(特別休暇日2日と土日)

10.不渡りを出さずに対応完了
11.しかし、特別休暇日の残業代無し

私は管理職なので、無しでOK。
しかし、部下にも支払われていなかった。

13.人事部に問い合わせ
14.以下、人事部の回答
-------------------------------
「特別休暇」は、
「会社休日」ではないのだから、
出勤しても、残業代無しは当たり前。
-------------------------------

15.再度、以下の要望提出。
-------------------------------
特別な事態で、
特別な対応をしたのだから、
せめて特別な処遇をして欲しい。

残業代支払い、もしくは、
代わりの特別休暇
+社長のねぎらいの言葉。

会社との雇用契約は、
皆平等なのに、
私の部下だけが
特別対応を要請されて、
報いなければ、不公平である。
-------------------------------

16.ゼロ回答
17.進退をかけ、要望の再提出

18.再び、ゼロ回答
19.「進退をかけ」の手前、
会社を辞めることにした。

ちなみに、元部下たちは、
全員が転職活動を開始。

会社は、2月末に、
破局を迎えそうな状況です。

人を大切にしない会社は、
滅びますね。
=====================
【彼の退職経緯、終わり】


経緯、わかりますよね。

不渡りは、詳しく述べませんが、
要するに、不渡りになると、
会社は信用を無くし、倒産もある。

その倒産のピンチを、
彼の部下が救ったわけですが、
これを、どう捉えるのか?

・人事部の立場
・彼の立場

アナタが、その立場なら?と、
両立場で考えて欲しいですが、

それにしても、
そんな経緯があったとは。

率直に驚きました。


世の中には、
言うだけの人がいっぱいです。

「やめてやるー」と息巻いて、
あれ、どうなったの?と(苦笑)。

ちょうど韓国話が出ていたので、
それを例に出せば、
「GSOMIAやめてやるー」
と言っていたけど、
「やめるのやめた」となりましたね。

日本としたら、
「はっ?ギャグか?」って(笑)。

だいたい、
キャンキャン騒ぐ人に限って、
いざとなれば、やめないもの。


もちろん彼は、
そんなレベルの低い話でない。

本当に覚悟した人は、
おごそかな顔つきになる。

彼は、相当な覚悟をもって、
交渉に臨んだのでしょう。

会社も、まさかと、
見くびったのかな。


しかし、彼は有言実行。
甘くなかった。

言っておきますが、
彼の進退は、転職前ですよ。
次のあても無いんですよ。

そりゃ、若手なら、
やめても、次があるでしょう。

しかし、彼は若手じゃない。
けっこうな歳ですよ(失礼)。

その立場なら、
普通、日和りそうですが、
彼の美学とプライドですね。
偽りはなかった。

ひとまず、いい悪い抜きでも、
本当に、凄いなあと思いました。


で、話を戻して、
各々の立場ですが、

私が、彼の立場なら、
そこまで出来ないかも(汗)。

もちろん、交渉はしますよ。

私も過去(頭にきた時)には、
仕事投げ出し途中帰宅とか、
決闘さえ、申し込んだこともある。

しかし、だ。

本当に、本当に、
有言実行で文字通り、
進退かけられるか?

しかも、部下も追随して。

う~ん。
すげえなあ。

私だったら、部下と人事の間で、
右往左往かも(苦笑)。

アナタが、彼の立場なら、
どう思い、どうしていましたか?と。


次、人事部の立場です。

「台風による特別休暇は、
残業対象にならない」

その理屈は、
わからないでもないです。

でもね、人情がないよね。
人間的な暖か味がない。
他社員との公平感もない。

たんにケチったのか、
規律を守ろうとしたのか、
わかりませんが、

滅多にあることでないし、
何か別の理屈をつけてでも、
特別な処遇してあげたほうが、
よっぽど士気があがる気がしました。


彼の言葉が、虚しく響きます。
「人を大切にしない会社は滅びますね」

本当の危機って何?
と思わざるを得ませんでした。

実際、彼がいた会社は、
大変な状況になっているようですが、
台風は、本当の危機でなかった。

本当の危機は、人の気持ち。

ほんと、ちょっとしたことなのにね。

・・・着地点はあったかもと、
そんな事も思いましたが、
ともあれ、矢は放たれました。

彼と、部下の皆さん、
会社の方々も含めて、
新たな幸を祈念しつつ、
筆をおきますね。

みなさんも、
今回の記事を題材に、
このリアルな問題、
考えて頂ければ、と。

ではでは、また、
お会いしましょう。

ありがとうございました。

●追伸
せっかくお便りも頂いたので、
新春お年玉セールにしてみました。
https://www.searchman.info/moushi/wic.html

興味深いでしょ。
是非、お取り寄せください。


●追伸2
議論のポイント、整理しておきますね。

彼の部下は、
木・金・土・日と出勤したわけですが、
土・日は残業代が出ています。

問題は木・金です。

木・金は、台風がきているので、
出社扱いの特別休暇となった。

つまり、
給与が減らされたわけでもない。
会社(人事部)に言わせれば、
社員の安全を配慮してあげた休暇。

なので、
残業代(新たな特別報酬)
は出せない。

そういう理屈ですよ。

ただし、不公平感は残った。

他の社員が、
言葉は適切でないかもですが、
安穏とする中、

彼の部下は、大きな台風で、
家で家族と備えたかったところ、
無理に出勤して、
会社のピンチを救った。

不公平過ぎない?


せめて、
残業代(新たな特別報酬)、
もしくは特別休暇、
もしくは何か特別な処遇が、
あってもいいのでは?

この議論ですよ。


●最後に
アンケートもしてみましょう。
今回の件、率直に思ったことは?
一つクリックしてくださいね。

(※アンケートは終了しました)

人事部の回答や対処、やむを得ない

人事部の回答や対処、間違っている

彼の行動、やりすぎ

彼の行動に賛成、自分もそうする

彼の行動に賛成、でも自分はできない

双方、正しい

双方、間違っている

そのほか

選択肢が重複しているかもですが、

まず、率直に思ったという観点で、
クリックお願いしますね。

Comment(1)

コメント

たいき

興味深く読ませていただきました。私は本文に出てくるような優秀な人材ではないので、会社で不当な待遇をされても、飲み込むしかないと思ってます。優秀だからこそ辞める決断ができるんだと思います。会社あっての自分、自分あっての会社、家族あっての会社、いろいろとこじつけて自分の心の負担を軽くしてしまう自分はエンジニア以前よりも、会社員としてダメなのかもしれませんね。

コメントを投稿する