IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

二つのサイトは何が違う?の回答結果

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回、こんなクイズを出しましたね。
その回答結果を発表します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
以下、2つのサイトがあります。
クリックで開いて、
「Green!」「Blue!」のボタンを押してみましょう。

・ソックス1
http://www.searchman.info/example/socks1/

・ソックス2
http://www.searchman.info/example/socks2/

緑と青、色が変わりますね。
表面上、同じ動きをします。

しかし、実は、この2つのサイト、
技術的には、全然違うのですが、
わかりますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】

・わからない
260票(19.9%)

・わかるようで、わからない
121票(9.3%)

・たぶん、わかった
428票(32.8%)

・ほぼ、わかった
430票(32.9%)

・質問の意味がわからない
36票(2.8%)

・そのほか
31票(2.4%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「たぶん、わかった」
「ほぼ、わかった」
合わせると、65%くらい。

正答率65%って感じですが、
感想を見ると、
「わかった」と言いつつ、
間違っている方も多いので(笑)、
たぶん、本当は50%くらいの正答率かな。


では、解説しましょう。

簡単に言えば、
この読者のお便りが、答え。


【読者Aさんから】
==========================
うーん、、、わからないのですが、
ソックス1のほうは、
ページを入れ替えていて、

ソックス2のほうは、
1つのページ内で画像のみ
入れ替えているとかでしょうか。
==========================

はい、そのとおりですね。

わからない方は、
もう一度、ソックス1のURLから、
ボタンを押してみてください。

ページ全体が、
リロードされていることが、
わかると思います。

片や、ソックス2は、
ボタンを押しても、
画像だけが入れ替わって、
ページ全体は、
リロードされていません。


つまり、
クリック(タップ)がある度に、
ソックス1は、画面全体を、
サーバから読み込んでいる。

しかし、変更したいのは、
ソックスの画像だけですよね。

ソックスの画像だけ変更したいのに、
画面全体を再読み込みするのは、
非効率なわけで、

そこで、画像だけ入れ替えたのが、
ソックス2になります。

よろしいでしょうか。
(よろしくない方、またお便りください)


まあ、用語的には、
ソックス1が「サーバーサイド」
ソックス2が「フロントエンド」
の技術です。

気をつけたいのは、
私は、かねがね、
思い込みの危険性を指摘していますが、

「サーバーサイド」ばかりやっていると、
画面を作る場合に、
その自分の技術を前提にして、
思い込んでしまうこと。

その思い込みで、現場では、
「サーバーサイド」の方は、
「フロントエンド」がわかってない、
って愚痴も、
チラホラ聞きます(笑)。

よかったら、是非、
このクイズを転送してあげて、
少しでも、勘を養いましょう。


あと、
「わかった」とクリックしたけど、
ちと違うんでない?
というお便りも掲載します。


【読者Cさんから】
==========================
たぶん、わかった
1は画像を都度読み込み
2は読み込み済の画像を画面で切り替え
==========================
1はページ全体を都度読み込みですね。


【読者Dさんから】
==========================
たぶん、わかった
答えは、セッションを一つで行うか、
クリックごとにセッションを開くかではないですか?
==========================
ん、どういうことでしょうか?
すみません。


【読者Eさんから】
==========================
たぶん、わかった
1は、サーバサイドの処理(Servlet)、
2は、クライアントサイドの処理(jsp)
==========================
WEBに表示する部分のJavaを、
jspと呼ぶのであって、
処理はサーバサイドですよ。


以上ですが、
今回は、他にも
沢山のお便り頂きました。

勉強になります。
本当にありがとうございました。

「サーバーサイド」と、
「フロントエンド」、
この違いに限らず、
今後も勉強していければと。

ではでは、
またお会いしましょう。

●追伸
じゃあ、画像だけ入れ替える、
「フロントエンド」の技術は、
具体的に、何があるの?と。

今回は、
「フロントエンド」の技術として、
Vue.js(JavaScript)使いました。

その講習も開講しました。
https://www.searchman.info/moushi/vuejs.html
↑受講せずとも、読むだけで役立つので、
読んでみてくださいね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する