IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

桃栗三年柿八年。サーチマン5年。新人研修へ。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

私は、IT業界に入って、
メルマガを書き続けていますが、

今日は、手前味噌ですが、
その良さ、公平さを語ろうかと。


こんな諺がありますね。

「桃栗三年柿八年」

一応言っておきますが、これは、
本当に実が成るまでの期間でなくて、
(昨年の農業体験でも、裏とりました)

果樹を植えてから、
実がなるまでには、それなりに時間がかかる、と。

人生も仕事も同じで、
成果が出るまでには、相応の時間がかかる。
その比喩表現ですね。


先月、読者から、
こんなお便り頂きました。

【読者から】
==========================
「サーチマンのメルマガって、最初は技術云々以前に、
なんか怪しげで見てなかったけど3年位たって分かって来た」
と書かれていた人がいましたが、

私も同じで、ナニワ何とかでないですが、
最初は何だか怪しげなメーリングリストと思っていたのですが、

でも、何か気になるので解除しないで、
ずうっと配信受けていたのですが、
5年位過ぎてからだんだん味が分かってきて、

「ん!これは只者でない」と思い、
オラクル講座注文したり、
感想を送ったりするようになりました。

第一印象は重要とか、
よく営業に言われますが、
それは重要かもしれませんが、

やっぱり技術者は、
内容と技術の含蓄で勝負ですから、
信用を得るには時間がかかるものですよね。
==========================

私の正直な感想。
「やっぱり、そうかあ」と。

そりゃ、怪しいでしょうねえ(笑)。

でもね、
「桃栗三年柿八年」と言うし、
すぐに実が成るわけじゃないんですよ。


同じような(サーチマン)活動やりたい人が、
いるかどうかわかりませんが、

身元を一切明かさず、顔出しもせず、
メルマガだけで信用してもらうのは、
一朝一夕にはいかない。

「サーチマン5年」と(笑)

でもね、いいこともあるんですよ。

実は私、この4月、
誰でも知っている某大手企業の
新人研修の講師やることになりました。

読者Cさんが、
「この人なら、出来る」と思ってくれて、
(本当に、ありがたいことです)

某大手企業の
新人研修の講師として推薦、
先日、その面接に行き、合格となりました。

私の正直な感想・・・
「ええんかいな!?」(笑)。


ちなみに、もともと、
読者Cさんと私は、何も関係ありません。

読者Cさんは、たまたま読者で、
私のプロフィールさえ、知らない。

たぶん、察するに、
怪しいと思っていたでしょう(苦笑)

しかし、「サーチマン5年」。

まずはCさんと面会。
そのあと、講師の推薦を受けたのです。
(本当に本当に、ありがとうございます)

「新人研修、頑張ります」
と言いたい所ですが、

しかし、私は、ここ数年、
学生と接したことがありません。

聞くところによると、
「まじめ」って話もあるけど、
講義中、急に歩く人もいるとか。

「席に着きなさい」と注意すると、
「自由に歩く権利があります」と、
教師を小馬鹿にする。

私、そんなことになったら、
頭にきて、
「お前に自由はない」
「権利をはき違えるな」って、
殴るかもしれないです。

で、SNSに投稿され炎上。
クビですなあ(苦笑)。

・・・いや、妄想が過ぎました。


とにもかくにも、
「無知の知」よろしく、
私は、今どきの学生を知りません。

そこで、読者にお願いした所、
以下の様なレポートができました。

2019-02-21_185406.gif

これを参考に、頑張ってくる予定です。

ありがとうございました。

 

 

超初心者のJava無料講習
最新版のテキストにしたので、利用くださいね。

------------------------------------

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する