エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

自信のあるところ、自信のないところ

»

自信がつく、自信を無くす、と色々ありますが、どんなことに自信がありますか?

・自分が関わっているシステム仕様の把握度合い

・仕様検討で実装やテストが楽になる仕様を考えることができる

・人と人とのスケジュール調整や落としどころのだけは自信がある

これが私が自信のあるところです。なんかあんまりエンジニアっぽくないな。

こうやって文章にしてみると、自信の有無というと就職活動や転職活動の自己PRにみたいです。そして、自信が無くなる出来事があっても、なんだかんだで自分の強みは変わらないものです。

逆に自信のないところはいっぱい?

私が自信のないところはいっぱいあります。ここ最近は最新技術にとても疎くなってしまったことですね。

ところで自分の長所は出てこないのに、短所はいっぱいでてきませんか?これは自己評価の低い人あるあるかもしれません。自己評価の普通の人は自分の良いところも悪いところも同じくらい出てきます。

もし自分にも当てはまっていて、自分の長所、自信のあるところが少ない人は、周りの人に自分の長所やすごいところを聞いてみるといいでしょう。意外な答えが返ってくることが多いですよ。

外の世界にでると自分の長所と短所が変わる?

フリーランスになってIT業界以外の方と接して思ったのは、

・プログラミングができる = それだけで神になる

・コミュ障というか喋る間が悪い人だった事を思い出した

・社交的のように見えて、めちゃくちゃ壁を感じる人と言われる

自分のコミュ力に泣きました。エンジニアの仲間内では、技術より対人折衝向きと言われることが多いのですが、いざ、経営者や営業の中に入ると全然ダメでした。

逆にITは英語以上にわからんという人がまだまだ多く、スマホなどは使えるけど、パソコン音痴でまったくダメと言う人はまだまだ多いというのが実情のようです。個人事業主でも確定申告は紙媒体でしかできない人も多かったです。e-TAXの存在すら知らなかった人もいましたね。

自分の役割を知ることが自信につながる

・この環境で自分に求められているのは何かな?

・このメンバーは○○が苦手だ。自分もそうでもないが一番得意そうだから、それを頑張ろう

・みんな○○が得意だけど、自分はこの中ではどれくらいのレベルかな?みんなの役に立つかな?

人間できることはそれほどないけど、今の環境で自分に求められているものを正しく把握すること。それだけでも自分の自信につながっていくと思います。

ついつい他人と能力を比較してしまうと、最終的には世界最高レベルにならないと自信がつかない事になってしまう。それより、自分の能力で人の役に立っているのか?で考えたほうが、幸せになれますよ。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する