エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

会社を辞めてフリーランスになろうと考えている人におくる5つ質問とプラス1

»

新入社員向けは飽きたと思うのでフリーランスになろうと考えている人向けに考えてみました

流行りに完全に乗り遅れてしまいました。

1:根拠のない自信はありますか?

最近、個人的に大きなテーマな「自信」。根拠のない自信はあまり良くないという考えの人も多いかと思います。でも、根拠のある自信はその根拠が崩されるとけっこう脆いです。特にエンジニアのような仕事はスキルが根拠になることが多くなります。そのスキルが通用しなかった時に挫折を感じてしまう。それよりは根拠のない自信がある人のほうが、長続きするのもあります。また根拠のない自信は将来の不安を突き破るほどのパワーがあると思えるからです。こういうパワー、エネルギーは何かを始める時には本当に大事になっていきます。

私はこれが一番大事だと思うので最初にあげました。

2:目標と自分の現在地が客観視できますか?

根拠のない自信にリンクするところです。目標に向かって全力で走れるために根拠のない自信は必要です。そこには明確なゴールと自分のスタート地点がわかっていなければ、どんなに頑張っても上手くはずがありません。特にゴールを決めるのが得意な人は大勢居ますが、現在地がわかっていない人が多いです。私もこれが苦手です。そうすると、どんな努力していいのか分からなくなります。努力してもゴールに遠ざかる一方で自信もなくなってしまう。それには自分が今どんな状況で何が足りていないのか?ステップアップしていくには何が必要なのか?それをしっかり理解してから走り始める。その大事さを痛感することが多かったです。

本当に、目標を達成するための手段が、いつのまにか手段やったと満足するための行動しかやっていないくて、まったく意味がない。そんな失敗を何年も自覚することができないまま、失敗するだけの行動を続けていく。そんな日々を送ってしまうことがありました。

3:どんな人が相手でも素直になにかを教われることができますか?

フリーランスかどうかに限った話ではありません。年上、年下、先輩、後輩、上司、部下、社長、新人、社外の人、他業界の人、友人、子供、学生、引退した人など関係ありません。人から指摘されたことを素直に受け止められるか?何かを教わる時に相手がどんな人であろうと素直に教われるか?ものすごく大事です。

サラリーマンの場合、上司や会社の組織としてある程度の指標もあり、教育システムもあり、教育方針もあります。それに従っていれば基本的に問題ありません。でもフリーランスはすべて自分自身で自分の人生に責任を持って考えていく。そのために自分ができないこと、分からないことは他人に頼るしかありません。その時に、素直に教わることができるというのがものすごく大事になります。

4:お金もスキルも人脈もない、そんな逆境でも一人で立ち向かえますか?

人に助けてもらうことも大事ですが、時にはどうしようもない逆境に出会うかもしれません。多くの人はピンチになる前に事前に対処しておきますが、時にはどうにもならない時があります。そんな時にその人の本性が出てしまいます。そんな時に投げ出してしまう人、逃げ出してしまうような人はフリーランスに向かないと思います。

最初が一番大変かもしれません。それを乗り越えられるとたいていのことは大丈夫です。でも、もしそれを超える大ピンチが来た時、本当に一人でも立ち向かえますか?その覚悟は持っていて下さい。人に頼ることも大事ですが、自分自身で解決する力も必要です。

5:相談できる人、いますか?

スキル的な相談ではなく、人生相談できる人です。夫や妻、親兄弟、親友、尊敬している先生など別に誰でも良いです。ただエンジニアとしての相談より人生相談できる人です。そしてその相談相手はフリーランスになることに反対していない人、むしろ頑張れと言ってくれる人です。

人は一人で頭の中であーだこーだ悩むより、人に話したほうが悩みは解決されます。悩みを人に話している間に、自己解決してしまった。そんな経験ありませんか?そんな自分の悩みをオープンに話せる相手が一人いれば大丈夫です。悩みは一人で抱え込まずに、誰かに話して否定せずに聞いてくれるだけ。それがけっこう大事です。

最後にプラス1

今までの5つの質問、すべてNOでも大丈夫ですよ。それは今はNOでも大丈夫。これから身につけていければ大丈夫です。ただはやくYESになるほど上手くいくのも早くなります。ただこれだれはフリーランスとして必須かもしれない確認項目があります。それは

「今までの給料以上のお金を貰うことに責任が持てますか?」

質問の意味がわからない人はわからなくても大丈夫です。もし、これでお金を貰うことが怖くなってしまった人はフリーランスになることを辞めたほうがいいでしょう。

今思えば私はフリーランスやり始めた当初はサラリーマンの給料より多くのお金を貰うことがけっこう怖がっていました。そういう人はお金を稼ぐのが苦手だし、責任感に押しつぶされてしまいます。そうなるとお金を稼ぐことができなくなっていきます。徐々に慣れていくこともできますけど、あんまりオススメはできませんよ。

------------------------------------------------------------------------------

ITエンジニア以外のお仕事についてブログをやっています

https://ameblo.jp/tla-kichijoji

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する