これまでの経験で感じたことを、つらつらと述べていきます。

私の宿願

»

今更ですが、私は年始に目標を設定することはしません。

目標自体は設定します。
けれども、特に年始にするわけではありません。
必要になったときにはじめて考え、
そして実行し、見直しも都度行うというスタンスです。

そもそも年度とかそれに付随するものは、
好きになれないんです。
特に予算。

法律で決められているので仕方がないとはいえですね、
「期中の真っ只中だけど、追加費用が必要なのに、
予算の都合で進まない」
といった経験、ありませんか?
こういったことによってビジネスチャンスを逃したことで、
忸怩たる思いになったことは、
「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
状態です。
で、期末に「予算余ったけど、何か必要なものある?」
とか聞くと萎えてしまうという。

昔の人手による帳簿でもあるまいし、
キャッシュフローは容易に確認出来るだろうと思うんです。
未来予測も含めてね。

その前提としてですが、全ての決済が電子化されて、
もう一切合切無駄が無くなる世の中、いつ頃到来しますかね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する