ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

大阪SE感謝祭レポート(1)

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

先日11/17(土)にサーチマン佐藤さん主催の大阪SE感謝祭に参加してきたので、そのレポートを書きます。

enter_gate.jpg

書きたいことが多すぎたので、何回か(回数は未定)に分けて書くことにします。

プログラム

順不同で、サイボウズさん(会場ご提供)のパートは私が書き留めた内容であることをご了承ください。

  • サーチマン佐藤さんのご挨拶
  • サイボウズさん(会場ご提供)のお話
    • ビジネスのご紹介
    • 最近の取り組みのご紹介
    • 働き方のご紹介
    • kintoneのご紹介
  • サーチマン佐藤さんのサイト運営秘話
  • 参加者の自己紹介
  • しくじり先生Cさんのお話
  • ゲスト講演
    • トラストリング株式会社 代表取締役社長 島田大学さんのお話
    • オーシャン・アンド・パートナーズ株式会社 代表取締役社長 谷尾薫さんのお話
  • プレゼント付きSEクイズ

サイボウズさん(会場ご提供)のお話を聞いて

主に働き方のお話でした。

その中でいいなーと思ったことが以下の基本的な方針です。

100人いれば100通りの人事制度があってよい

多様性を認めるその前に、そもそもすでに多様性があるんだということが人事制度のベースにあるそうです。

また、"選択型人事制度"や"働き方宣言"というものがあって、自分に合った働き方を選んだり、私はこう働くよーと宣言できたりするシステムがあるそうです。

私が特にいいなと思ったのは"働き方宣言"です。

私は週1回平日に習い事をしていて、その日はなるべく残業したくないですし、深夜勤務は身体の習慣的に難しいので、代わりに土日出勤しますと、その辺りを宣言できたら気持ち的に楽やなーと思いました。

(深夜勤務はしたことがないですが、朝どれだけ早く起きても夜になると眠たくなるタイプで、学生時代も徹夜ができたことがないです。)

現在はどうしているのかというと、習い事の日は上司にあらかじめ共有しておいたり、朝会で宣言しておいたり、卓上カレンダーに「○曜日は○時までに帰ります」と書いた付箋を貼ったりして、ふんわりやっています。

しくじり先生Cさんのお話を聞いて

Cさんは過去にサーチマン佐藤さんに怒りをぶつけて立ち去ったのですが、歳月を経てご自分の意見を変えて、サーチマン佐藤さんの活動に理解を示して、戻ってこられたそうです。

(ざっくりしたまとめでスミマセン)

怒りをぶつけた当時のCさんにもCさんなりの思いがあったそうです。

それはCさんが関わっているアフィリエイト業界をクリーンにしたい、アフィリエイトのビジネスが安全なビジネスであることを知ってほしいという思いです。

自分の思いがあって、他の人のしていることと合わないかもと思って、それは違うと言ってしまうことって、誰しも起こり得ることなのかもと思いました。

他の人がしていることの本質を理解したり、自分の思いが本当に正しいのかを考えてみる必要がありますが。

あと、私はCさんってすごいなと思いました。

普通、自分がしくじったことを多くの人に語るのは恥ずかしくて嫌だと思うのですが、当時どうだったかを振り返って分析して、自分のよくなかったことを認めて、分析できたりする人は少ないのではないかと思います。

少なくとも私はまだその境地にはいたっていません。。。

今回はこのあたりにして、次回にリアル・サーチマン佐藤さん等のことを書きたいと思います。

Comment(4)

コメント

Anubis

サーチマン佐藤さん、大阪だったんですね。私は東京に引っ越してしまいましたが、大阪SE感謝祭は行ってみたかったですね。


照れくさいので本人のコラムのコメントに書く気はありますが、実はサーチマン佐藤さんって、凄い人なんじゃないかと薄々感じております。次のコラムを楽しみにしております。

サーチマン佐藤

Kyonさん、レポートありがとうございます。

Anubisさん、私は東京ですよ。
来年、たぶん、東京でSE感謝祭やるので、
よかったら、どうぞ。

なお、私自身の大阪SE感謝祭のレポートは、こちらです。
http://searchman.biz/?p=1001


コメントを投稿する