言語の歴史は人類の歴史。そして人類はコンピュータを言語で動かすようになった。

Excelにスクショ貼り付けで証跡、マジでやめてくれ。

»

Excel にスクショ張り付ける証跡ってバカだと思う。一つのExcelファイルに何百枚レベルで画像を貼るので、シートが数十枚単位で膨れ上がることもあります。丁寧に枚数を撮ることを良しと考える人がいるようですが、あれは迷惑です。手順は文章で書いてください。気を利かせてマウスを動かす度にスクショを撮る人もいますが、文章で書けば十行程度の内容が、絵本一冊分のボリュームに膨れ上がります。ちなみに、あの有名な絵本「ぐりとぐら」が26ページです。ぐりとぐらは可愛いけど、無機質なWindowsの画面だけを淡々と貼り付けられると、気持ちが萎えます。

Excelにスクショ貼られて困るのは、後から確認が面倒くさいことです。画像で保存してくれたら、Get-ChildItem で一覧を作って、必要な画像が取得できているかコマンドで迅速に確認できます。また、タイムスタンプを確認することで、実際に作業にかかった時間を集計することができます。Excelでまとめている人からよく聞くのが「一つのファイルにまとまっているから管理しやすい」です。目検でしか数を数えられないような保管の仕方してるから確認作業に時間がかかるのです。カリカリとマウスでスクロールさせる音が五月蠅いんです。

スクショを撮る場合、画像確認のポイントを箇条書きにしておかなければ意味が薄れます。後から見て「これ、何の画像だったけ?」という事例を、嫌になるほど見続けています。画像が多ければ見やすいと勘違いしている人が多いですが、説明なしで画像が多いと、逆に見ていて疲れます。だったらもう、画面を録画して欲しいものです。ついでに、作業をしながら音声で説明を入れてくれた方が助かります。見る時も手を動かさずに済むので楽です。ストップウォッチ片手に、作業時間を計ることもできます。

Excel が楽だという意見はよく聞きますが、どうせ張り付けるなら PowerPoint の方がもっと楽です。一ページ一枚で張り付ければ、Excelよりも高速にバシバシ張り付けることができます。また、サムネイルも表示されるし、番号も自動で振ってくれます。順番の入れ替えも楽だし、何よりも確認する時にすごく便利です。使い捨ての手順書を作るにも、Excelより便利に使えます。ドキュメントとして残すには質を確保できませんが、下書き用のラフを書くには非常に便利に使えます。何より、Excel でごちゃごちゃやるより圧倒的に作業スピードが速いです。

証跡を取るなら、本当はコマンドでのオペレーションが一番いいです。文字ですべての情報が出てくるので、内容がブレにくいです。ただ、どうしても画像が好きな人もいます。絵本みたいに「一個」にまとまってるのが大好きな人もいます。そういう趣向に合わせるのは大事だと思いますが、Excelは表計算ソフトです。ちゃんと用途に合った使い方をしましょう。おおよそな傾向として、Excelのファイルに張り付けたスクショの枚数とシートの枚数は、プロジェクトの炎上率と比例します。あと、Excelファイルの拡大率も炎上率と比例します。道具を適切に使えないからプロジェクトが炎上するというのは、簡単に予想がつきます。

Comment(11)

コメント

ぱーばー

数値や関数が一つも入っていないエクセルファイル。よく見ますよねえ。
方眼紙か400字詰め原稿用紙と勘違いしている人本当に多いです。

電卓で小説を書く程度にナンセンス。


- Horus -
電卓で小説という表現がツボりました。

匿名

他人をネット上で公然とバカ呼ばわりする人と一緒に仕事なんかしたくありません。
もしかして、職場で好かれてるとでも思ってる?


- Horus -
コラムをよく読まずにコメントつけましたね。


「証跡ってバカだと思う」で、人を指していないんですよね。
こういう証跡を求める人にも事情はあります。良しとは思わなくても無理やりやらされている人への配慮はしています。


軽率な発言をしていると、職場で嫌われますよ。ご注意を。

匿名

実際に文句を言いたい本人や会社に言いなよw


- Horus -
文句ではなく、言いたいことは代替案を示したうえで意見として書いていますが。言いたいことは会社ではなく、コラムを通じて「社会」に訴えてますけど何かご意見でも?

匿名

無能に見せるんだから無能に合わせないといけないんですが。


- Horus -
その点はご安心を。
無能が文句を垂れても返答できるよう、発想を合わせた上で伏線を張ってコラムを書いています。

匿名

PowerPointを使うとのアイデア。とても勉強になりました。
多能工化推進のためマニュアルを整備する必要があり
Excelでまとめるのは効率が悪いと悩んでいたところでした。
早速つかわさせていただきます。

ありがとうございました。


- Horus -
見るのは楽になるはずです。全画面で表示できるし、適当に印いれるのもやりやすいと思います。

おたみ

>どうせ張り付けるなら PowerPoint の方がもっと楽です。

ぶっちゃけ貼り付けるだけなら "ワードパッド" でもよい気がします。
Windows ならほぼ確実に利用可能なソフトですし。。。


でも、なぜか "デファクト" は Excel みたいですね。
個人的にはこの経緯にちょっと興味があります。
今となっては永遠の謎かもしれませんが。。。


- Horus -
なんでExcelなんでしょうかね。ただ、ツールの選り好みがあるのは仕方ないとは思いますが。

匿名

Windowsをコマンド(Powershell?)やconfigだけで管理している現場ってあんまりないんですかね?
GUIでしか操作できないようなシステムはいい加減滅んでほしい。
スクショ証跡なんて後で見返せないので・・


- Horus -
個人的意見ですが、Windowsでも管理する時に SSH みたいに Powershellでリモートに繋げればいいと思うのですが、なぜかみんなリモート接続の機能を殺していたりするんですよね。

匿名

>なんでExcelなんでしょうかね。
昔、プリインストールはwordとexcelのみといった時代があったからではないでしょうか?
その当時作ったものが脈々と生き残っている様に思います。


- Horus -
いや、本当に変化についてこれない人が多いです。

匿名

初期状態で方眼紙で、画像貼り付けと最低限な式がかけるだけのツール作ったら売れるかもw


- Horus -
出たら駆逐したい。

匿名

手動でスクショとって、Excelに貼り付けてるなら、時間の無駄以外の何物でもない。
お客さんによって、フリーソフトインストール禁止の現場もあるから、全プロジェクト、全案件に適用できるわけではないが、Winshotとかには連続自動採取機能があるから画面系のエビはそれでいいと思っている。
証跡という意味ではね。タイムスタンプも表示するようにすれば、画面操作の流れの証跡にもなるしね。

Excelの証跡はあくまでユーザー(特にエンド)への報告資料用と割り切った方がいい。
自分がその立場なら、エビの信用性などいろいろ突っ込むがエンドユーザーでそこまで細かい指摘をする人を見たことがない。20年以上SEをやってるが。
なぜExcelかは、他の人も言ってたが、どんな環境でも大概インストールされてるからでしょ。
パワポは入ってない環境が皆無とは言えないし、結構書式とかが崩れやすい。
テスト項目書兼報告書となってることも多いので、表にも図、画像貼り付けにも使えるExcelが重宝されるのがそれほど不自然とは思えない。


- Horus -
なんとなく、「Excelじゃなきゃできない!」と思ってる人が多いような気がしてます。

もみのりお

Excelへ貼り付ける行為は、まるで複数の画像ファイルをZIPファイル化するように「一つのExcelファイルに纏める」以外無いよなと思います。文字入力:改行とかフォントとか面倒なこと多数+改ページ位置調整:画面の途中で切れる!等、後々苦労することがたくさんです。


「画面コピーを取ってWord・ワードパッドへ貼り付けて手順書の土台にする」ということはしていましたが、PowerPointも良さそうですね。ケースバイケースでそちらのツールを選択しても良いかもしれません。


その他、個人的にはPowerPointで図を作ってWordへ貼り付けて文章を記述…が文書作成の流れを取ることが多いです(Excelはその流れに登場する機会も無いですね)。

コメントを投稿する