プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

ツッパリ社長がツッパリ棒を宣伝 -楽しい発想は笑顔から

»

ツッパリスケバン社長のツッパリ棒

 平安伸銅工業というツッパリ棒などを作っている会社があります。そこの若い女社長がスケバンのツッパリにコスプレして、ツッパリ棒の使いかたを説明したポスターが話題になっていました。スケバンの恰好でツッパリ棒を持って下記のセリフを言っています。

  • 押忍(押す)
  • つっぱる相手は選びな
  • ななめんなよ
  • どっちが上か教えてやろうか
  • 限界までシメろ
  • 間に何か挟むと厄介なことになるんだよ
  • ツッパリが足りねえから落ちたじゃねーかよ など(写真はこちら

これはなかなかおもしろい。平安伸銅工業のツッパリ棒を買ってみたくなります。

楽しい宣伝企画が出てくる職場

 このポスターを作るという企画を進めるときはスタッフもさぞかし楽しかったのではないでしょうか。社長もきっと撮影するうちに楽しくなってノリノリだったのでは。

 こういった、社長をツッパリにする、という発想は自由な社風で気持ちに余裕がある職場でないと出てこなかったのではないでしょうか。そんな職場で働いてみたいものです。

つまらない仕事も笑顔でやってみよう

 過剰なタスクとノルマに追われて叱られてばかり。そんな職場に長くいると楽しい発想ができなくなってきます。それではエンジニアライフを楽しむことができません。

 あなたは仕事中に辛そうな顔やつまらなそうな顔をしていませんか? 仕事がたいへんでも、笑顔で仕事をするだけの心の余裕は持ちたいものです。そうしないといいアイディアは出てきません。

 まずは無理にでも仕事中に笑顔を作ってみましょう。机の上に鏡を置くなどして、ときどき自分の顔を見てチェックするといいでしょう。くれぐれも、ツッパリ社長のような怖い顔で仕事をしないように気をつけましょう。

 最近笑顔で仕事をしている あべっかんでした。
abekkan_fun.jpg

※あべっかんのFacebookはこちらです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する