プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

人脈を広げると人生が変わるかも? -ユニークな名刺でアピールしよう

»

人脈が広がった!

 遅ればせながら、人脈について私も書いてみます。

 私はこのコラムを書き始めたころから、社外の人と多く接触するようになりました。外部のセミナーや勉強会に積極的に参加して、何百人もの人脈ができました。もちろん一度会ったきりという人もたくさんいます。でも100人以上とは、その後何度か会ったり意味のある情報を交換したりして、私の生活に何らかの影響をもたらしています。

人脈のおかげで生活が変わった

 同級生にKさんを紹介してもらいました。そしてKさんの紹介でライターのグループに入れてもらいました。するとその中でいくつかのサイトにコラムを書く話をいただいたり、ライティングの仕事をいただいたりしました。

 Facebook の記事をクリックして、Jさんとたまたま知り合いました。そしてJさんに教えてもらって電子書籍の出版コンテストに応募して電子書籍を出版しました。また、あるグループを紹介してもらい、今ではその活動に月に1~2回も参加しています。

 広げた人脈のおかげで、良かれ悪かれ私の生活はずいぶん変わっています。だから人生はおもしろい!

ユニークな名刺を作っておこう

 話上手ではない人が、どこかの集まりに出かけて行って人脈を広げるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は名刺を用意しました。普段会社で使っているサラリーマンの名刺ではありません。「エンジニアライフ コラムニストあべっかん」の名刺です。あべっかんのニックネームのほか、自分のブログとか、四児の父 とか趣味とかいろいろ書いてある自己紹介用の名刺です。これを初対面の人にわたします。

 「なにやら変わった人みたい」という印象を与えることができれば成功です。初対面の相手はいろいろ質問してきてくれます。そこからだと話下手の私でも楽に話をすることができるのです。

 コラムとかブログとかを書いていない人でも、自己紹介用のプライベート名刺を作っておきましょう。そして人生を変えたいのであれば、知り合った人とどんどん情報交換しましょう。投稿をリツイートやリンクしてあげましょう。そういうことをしていれば、そのうち自分にもいいことが起こります。それが人脈を広げるというものです。

 ついでに私のブログもリンクしてほしいと思っているあべっかんでした。

 ※「オンライン講座つきの勉強会でエクセルの表の編集を自動化できます」

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

ユニークな名刺で思い出すのは、
「角が丸い名刺」ですかね。
あんまりもらったことないけど(とほい目)。

ところで、名刺に住所も電話番号も入れてません。
メールアドレスだけにしてます。URLだけでも良いかもしれません。
名刺がQRコードだけだったりすると破壊力がありますが、
人間様が見ても意味不明なのがだめかもですね(笑)。

abekkan

>仲澤さん

二つ折りの名刺とか、細長い名刺などはもらったことがあります。
一番すごかったのは木の名刺。薄くスライスしたペラペラの木に、微細加工で名前が切り抜かれて作られていました。職人の名刺なのですが、1枚1枚に気合いが入っていました!

コメントを投稿する