ゾーホージャパン社のZohoサービスの開発現場で繰り広げられる、インド人エンジニアと日本人エンジニアによる共同作業が映し出すIT業界での新しい働き方について紹介する。

インド再び。変わったこと&変わっていないこと

»

 こんにちは。Zoho事業の平良です。

 新人さんが帰国して、ほぼ入れ替わりでインド出張となりました。わたしが新入社員2期生として入社して、初めにチェンナイに研修に来てから2年半。再びインド出張のチャンスが回ってきました。

 2年前に帰国する際、「今度戻って来れるのはいつだろう~?」とおぼろげながらに思っていたのが、2年の時を経て現実のものとなりました。

 今回は、「研修」というより、「半研修」ぐらいの目的です。

 ……はい。日本で働き始めて2年経ったいまでも、会社は成長し続けているし、インドから学ぶことは多いのです!(もちろん、日本からインドへフィードバックすることも使命の1つです!)

 今回、期間は1カ月なのですが、その間に吸収したこと、考えたことなどを紹介していければと思います。

 ……といいつつ、すでに1週間が過ぎています。コラム自体が久しぶりなので、「リハビリコラム」ということで。テーマは「変わったこと&変わっていないこと」です。

 1週間過ごしてみて、2年前と変わったことや変わっていないことを、わたしなりの視点でまとめてみたいと思います。

(1)アパート(寮)

<変わったこと>

○ホットプレート(IH対応)やウォーターサーバなど、新しい調理器具が増えた

 最初はIH対応と分からなくて、フライパン置いても温まらないなぁ~と思っていたけれど、なんとか使えそうで一安心。水も、20リットルぐらいのウォーターサーバがあるので、もう重い思いをして何リットルも買い運ばなくても良くなったので楽チン☆

<変わっていないこと>

● 大きなベッド

 キングサイズぐらいのベッドは、縦に寝ても横に寝ても、寝られる。以前のままだったので、ベッドの上で思いっきりストレッチしても全然OK!

(2)オフィス

<変わったこと>

○ 建物が増えた

 2年前当時、建築中だった建物が、完成していました(当たり前)。

○ 人が増えた

 以前、開発センターは900人ぐらいっていう記憶がありましたが、今や1300人超え。それでも、以前から知っている人がまだいる、っていうのはとても心強いですね。

○ トイレにマナーの張り紙!!

 ついに、インドにも「マナー」という概念が……!?(←失礼)

Img_2054

 「トイレの後は、手を洗いましょう」とか「使った後は、便座は濡らした状態にしない」とか、日本では当たり前かもしれない。それでも、次の人のことや見た目などを意識して(?)きれいに保とうという意識はうれしい驚きでした☆

 また、トイレだけじゃなくて、会社全体に関連することだけど、いままでは、「掃除する人が掃除して当たり前」みたいな雰囲気だったのが、「使う人もきれいに保つ」という考えを取り入れたのがすごく変わった点だと思います。

<変わっていないこと>

● 停電する

 いまのところ、1日に1回ぐらいは停電している気が……。自家発電機もあるので、すぐに復旧するけれども、それでも「電気が常に付いているのが当たり前」というのは「当たり前じゃない」ということを再認識した瞬間でした……。

● 直接対応の速さ

 これはいくらITを駆使してもどうにもならないのでしょうね。彼らの対応の速さは、こんな感じです↓。

 直接会う>電話する≒チャットする>メールする

 コミュニケーションの内容、緊急性などにもよりますが、やっぱり会うに越したことはない。うん。直接相手の顔を見て、身振り手振り(あるときは画面も一緒に)で説明。言葉のみで伝えられないことも、雰囲気などで伝わることもあるんですよね。実際にインドにいて良かった! と思える瞬間でもあります。

(3)気候

<変わったこと>

○ 雨がよく降る

 前回の滞在は4月から9月。チェンナイの気候の中でも、最も暑い時期でした。今回は、暑さも和らいで、雨季に近づいている時期。特に朝方、数時間雨がザーッと降るようになりました。

 ちなみに、雨が降った後はこんな感じ↓。

P1090783

 まだまだ、インドのインフラは十分ではないですね。

<変わっていないこと>

● 暑い

 暑さが和らいだといっても、チェンナイは「Hot, Hotter, Hottest」の地域。昼間は暑いです。オフィス内は暑くないのでそんなに気にしていませんでしたが、休日の昼間(雨が上がってから)に出ようとしたら暑すぎたので、夕方から行動開始でした。

(4)外の様子・そのほか

<変わったこと>

○ 信号機がついた

 2年前は、ちょうど設置したばかりで動いていませんでしたが、今回は一応作動してました。それでも、人に対する信号ではないのか、人は車の状況を見て渡る。また、あまり「車線」という概念がないので、慣れないとごちゃごちゃに見えます。

○ オフィスの近くにマクドナルドや大きな食堂が増えた

 インドの別の州の食事が食べられるレストランなども1年前にできたそうで、一度行きました。近くのマクドナルドにも一度行きましたが、すごい盛況ぶり!! でも、ほとんどお腹の大きな人ばかり(きっと、裕福な人なのでしょう……)。

<変わっていないこと>

● 牛がいる

 相変わらず、ゴミらしきものをムシャムシャ食べています。犬(野犬)も、います。

● ゴミがたくさん、道がきたない

 オフィスの認識は変えられても、外(地域)はまだまだです。全体的な認識を変えるには、やはり教育の力が必要なのかなぁと思います。

● ラジニは人気!

 日本でも『踊るマハラジャ』で有名なラジニカント。彼はいまでもヒーローでした。ちょうど、10月1日にラジニカントの新映画、『Enthiran』がリリースされたので土日に同僚を誘って行こうとしましたが、リリースの週はどの映画館も予約で満席とのこと。滞在中に行けたらいいなぁ、と思っています。

 こんな感じでしょうか。リハビリコラムにしては長すぎました……。

 また、何かあればチェンナイオフィスからこちらの様子をお届けします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する