生涯現役のITエンジニアを目指して、日々成長していくためのコラムを紹介します

SE、夜の集い~第二夜~

»

エンジニアライフの読者の皆様、こんにちは。

北陸(石川県金沢)在住で、フリーのテクニカルライター&プログラマーの平田豊(ひらたゆたか)です。

今回は2018/6/20(水)に地元金沢で、「SE、夜の集い~第二夜~」というイベントに参加しましたので、その様子を紹介します。

イベントの概要

今回のイベントはITざっくばらん会が主催するイベントであり、この度沢渡あまねさんが東京から金沢に来られるということで、氏をゲストにお招き、イベントが開催される運びとなりました。

沢渡あまね(さわたり・あまね)さんはフリーランスの方で、『職場の問題かるた』(CV:戸松遥/イラスト:白井匠) や『職場の問題地図』の書籍で有名な方です。そして、無類のダム好き。当方まったく知らなかったのですが、ダムに行けばダムカードを無料でいただけるということでした。知見が深まります。

ex1.jpg

イベントの詳細情報は下記サイトを参照願います。

connpassイベントページ

Facebookイベントページ

イベント開催の経緯

元々、沢渡あまねさんが仕事で北陸に来られるということで、筆者が金沢在住であるため、仕事が終わった後、飲み会でもしませんかという話になっていました。沢渡あまねさんとは今年の3月に東京で初めてお会いした以来で、久々に会うことになりました。

そもそも、氏と知り合いになったきっかけはインフラ勉強会です。それも今から半年ほど前の話であり、ツイッター経由でです。年寄りの昔話になってしまいますが、昨今のSNSのパワーは強力であると感じています。

SNSと言えば、筆者がFacebookやTwitterを始めたのは比較的最近の話で、その前というとmixiやGREEをやっておりましたが、オフ会に顔を出して、直接の知り合いを増やしていくところまではやっていませんでした。

SNSも所詮はツールであり、手段でしかないのですが、そのツールをどう活用するかは本人次第です。SNSを活用するための時間は余暇を消費するため、何のために貴重な時間を使い、自分がやりたいことは何かを明確にしておくことは大切です。

ex2.png

イベントの進行

イベントの開催はいつものITビジネスプラザ武蔵です。水曜日の夜なのに、10人以上の参加者がありました。お忙しいところ参加いただきありがとうございます。

ex3.jpg

今回のイベントはトークセッションなので、司会の方がネタ振りをしてもらえるので、それについてざっくばらんにお話するというスタイルでした。事前に打ち合わせも何もなく、ラジオのトーク番組に近い感じです。

司会進行は浅岡さんで、ゲストが沢渡あまねさんと筆者の3人でセッションを繰り広げました。そもそも、浅岡さんも沢渡あまねさんも話し上手で、コミュ障で無口の筆者は正直いらないんじゃないかという気持ちもありましたが、筆者のファン(?)の方々が見に来てくれていましたので、僭越ながら登壇させていただきました。

ex4.jpg

トークセッション

SE(システムエンジニア)あるある話で大変楽しく盛り上がりました。

沢渡あまねさんのダムトークが炸裂したり、『職場の問題かるた』から戸松遥の声を流したり、沢渡あまねさんの本のサイン会も行われました。

プログラミングクイズも出題されました。業務プログラムで突然以下のようなコード(C言語)が出てきました。これはどういった意図を持つか分かるでしょうか?

while (0) {

// 処理

break;

}

おわりに

イベント終了後は近くの居酒屋で飲み会でした。平日の夜ということもあって、時間は短めでしたが、この時期でもおいしいお魚とお酒を堪能して、とても楽しかったです。

金沢はいいぞ~。

ダムはいいぞ~。

ex5.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する