生涯現役のITエンジニアを目指して、日々成長していくためのコラムを紹介します

ITざっくばらん会

»

エンジニアライフの読者の皆様、こんにちは。

北陸(石川県金沢)在住で、フリーのテクニカルライター&プログラマーの平田豊(ひらたゆたか)です。

今回は6/15(金)に地元金沢で、ITざっくばらん会というイベントに参加しましたので、その様子を紹介します。

イベントの概要

ITざっくばらん会というのは、地元金沢を中心とした「ITについてざっくばらんに交流する」イベントのことで、実は@ITエンジニアライフのコラムニストでもある浅岡さんが主催されています。浅岡さんは北陸のITを盛り上げている有名な方で、実はすごい人なのです。

今回、私は参加者側という立ち位置になるのですが、幸いにも登壇の機会もいただきまして、イベントを楽しんで参りました。

ITざっくばらん会の詳細については下記Facebookページにあります。

ITざっくばらん会 Facebookページ

ex1.jpg

イベントの開催日時

今回のイベントは金曜日の夜19:00~21:30で開催されました。場所はいつものITビジネスプラザ武蔵です。ITビジネスプラザ武蔵に関しては、筆者が下記「@IT式U&Iターンスタイル 石川編」で紹介しておりますので、まだ読んだこといない方はぜひ読んでみてくださいね。

石川編:勉強会天国「金沢」のエンジニア交流事情を紹介しよう (1/3)

さて、イベントの開催が金曜日とはいえ、平日の夜ですから、なかなか人が集まらないのでは、という気もします。昨今では「働き方改革」や「生産性向上」というパワーワードが蔓延っていますが、現役のITエンジニアは残業ありきで、なかなか定時退社できていない方々がほとんどなのではないでしょうか。「今日は用事があるから早めに帰らせてほしい」とも言いづらいという雰囲気もあるかもしれません。

今回は20名近く参加者が集まっていましたが、現役のITエンジニアの方は少なめに感じました。学生や自営業、起業家の方が多かったようです。それでも仕事帰りに、今回のイベントに顔を出してくださったITエンジニアの方々もおりましたので感謝です。

イベントの参加手段

このようなオフラインで行われる交流会に参加するには、開催場所へ出向く必要があります。都心であれば電車で移動することになりますが、北陸では車が主体です。バスや電車もありますが、本数が少ないので、車を使う方がほとんどです。

今回、筆者も車で会場まで行きました。駐車場に止めるので、駐車代がかかりますが、デパートと提携している駐車場に止めて、デパートで買い物すると駐車場代が割引になるという技があるので、今回その技を駆使して駐車場代をタダにすることができました。

イベントの内容

最初に司会の方からスピーチがあった後、7人によるライトニングトークが次々と行われました。今回筆者も登壇しまして、インフラ勉強会のことを紹介してきました。登壇資料は下記から参照することができます。

登壇資料(Googleドライブ)

インフラ勉強会はツイッターをやっている方には認知度が高いのですが、ツイッター以外のところでは案外高くはないのです。インフラ勉強会がまだ発足して半年という若いコミュニティだから、というのもあるのですが、やはり地道に宣伝をしていかないと、伸びしろがなくなってしまいます。インフラ勉強会の参加者で北陸勢がまだまだ少ないので、どんどん増やしていきたいです。

ex2.jpg

最近、脱サラして起業されたテクノアルタエンジンの下口さんは、クラウドファンディングのお話をされていました。40代で起業されたというのもすごいことですが、起業されてから、とても仕事が楽しそうで、なによりです。

ex3.jpg

北陸の有名企業勤務の小林さんは、今回はギャグ回? トークが面白すぎて、すごい笑わせてもらいました。参加者からは「今酔っ払っているんですか?」という質問も飛び出すほどでした。

ex4.jpg

北陸で一番有名なフリーランスといえば、PhalanXwareのふぁらお加藤さん。今回は東京のイベントに参加して、おいしいものをたくさん食べてきたお話。今回のイベントは夕食タイムに開催しているので、お腹が空いてきます。

ex5.jpg

おわりに

イベントは大盛況で終了し、終了後は参加者のみなさんといろいろとお話をして楽しんでいましたが、夜遅かったので、もっとしゃべりたいと後ろ髪を引かれる思いを後にして、帰宅しました。

今回、ITざっくばらん会は2年ぶりに参加しましたが、久々に顔を合わせた方もいて、なんだか同窓会のようでした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する