生涯現役のITエンジニアを目指して、日々成長していくためのコラムを紹介します

金沢とRubyのコミュニティ

»

エンジニアライフの読者の皆様、こんにちは。

北陸(石川県金沢)在住で、テクニカルライター&プログラマーの平田豊(ひらたゆたか)です。

今回は地元金沢で開催された「Kanazawa.rb」というイベントに初参加してきましたので、その様子を紹介します。

Kanazawa.rbとは

Kanazawa.rbとは、北陸地方を中心として、北陸地方に限定せず、Rubyやビールに興味のあるすべての人を対象にした非営利コミュニティのことです。ホームページが以下にあります。

http://kzrb.org/

基本的にはプログラミング言語Ruby(ルビー)に興味がある人をターゲットとはしていますが、実際にはRubyをまったく知らなくてもよく、みんなで楽しくITについて語り、お酒を飲みましょうという集まりです。今回、筆者は初参加であり、かつRubyに関してはまったくの素人でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加者は金沢近辺の方が多いですが、今回は富山から何名か来られている方もいらっしゃいました。

今回のテーマ

今回はMeetup#68ということで、68回目と開催とのことで、なんと今年で6年になるそうで、Kanazawa.rbは長く続いている活動であると言えます。今回の開催場所はITビジネスプラザ武蔵(金沢市)でしたが、DMM.com Labo(金沢市)で行われることもあります。

kzrb01.jpg

そして、今回のテーマは「開発環境自慢 LT 大会」で、参加者全員がLTするというスタイルでした。LTは一人1回までなのかと思っていましたが、一人で3回もLTされていた方もいまして、1回のLTは最大5分までで、参加者が10名+αであるにも関わらず、トータルで3時間半のトークセッションとなりました。また、当日はYouTubeでライブ配信もされました。

kzrb02.JPG

開発環境は幅広い

ITエンジニアの開発環境(Development Environment)というと、テキストエディタやIDE(総合開発環境)をどんな種類のものを活用しているのかというイメージがありますが、今回のイベントでは真面目な話から大喜利まで幅広いテーマでトークされていて、笑いが耐えない素敵なイベントであると感じました。

ラズパイの話

Raspberry Piのちょっとしたテクニックが紹介されていました。Kanazawa.rbはウェブ屋さんが主体と聞いていたのですが、まさかの組み込みの話で知見が深まりました。

kzrb03.jpg

チョコとzsh

仕事中のイライラはおいしいチョコレートを食べましょうというお話の他に、zsh(UNIX系コマンドシェル)の便利な使い方について紹介されていました。チョコを食べながら、zshを使いたくなりました。ちなみに、zshは"ゼットシェル"ではなく"ズィーシェル"と発音するのが正しいそうです。

kzrb04.jpg

まさかのユーチューバー登場

最近、YouTuber(ユーチューバー)が流行っていますが、実際にユーチューバーとして活躍されているTomoo Ichigamiさんが登壇されました。今年の金沢大雪の動画が1万以上の再生回数だったそうです。ジンバル歩きという歩き方もご教授いただきました。

kzrb05.jpg

キーボードとディスプレイへのこだわり

ITエンジニアの開発環境へのこだわりと言えば、やはりキーボードとディスプレイです。自分がもっとも使いたい機器を探して、行き着いた先にある製品とはいったい何だったのか......まさかの展開が待ち受けていました。

kzrb06.jpg

リモートワークは快適

フリーランスになって、自宅で仕事をされているとのことで、快適に作業するには机や椅子も重要で、パソコンの性能だけがよくても、資本は身体であるということを実感させられました。

kzrb07.jpg

総括

参加者のみなさんはITエンジニアとしてプロであるので、いろいろと工夫されており、いかに開発作業を効率化していくかということにこだわりが見られて大変よかったです。

kzrb68 - 66_original.jpg

懇親会

飲み会までがイベントなので、LT終了後は近場の飲み屋さんへ移動しました。17時からお酒を飲むと背徳感が半端ないですね。

84_large.jpg

2次会も行われました。下記写真はダブルステーキに度数の高いお酒をかけて燃やしている様子ですが、「プロジェクト炎上なう。」というコメントをつけるとインスタ映え(ツイッター映え)すること間違いなしです。ご自由にお使いください。

fire.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する