吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

本日付けで@IT自分戦略研究所は株式会社自分戦略研究所になりました。今年は自分戦略元年です!若人よ今こそ自分を鍛えよう!立つのだ!【216回】

»

ということで、エイプリルフール♪

この表題は真っ赤なウソですw

でもですね。自分戦略元年は何時でも作れます。自分が決意して行動した時が自分戦略元年です。若人よ!今こそ自分のための戦略を立てて、将来を拓くのだ!(余計なお世話かw)

今年50歳になる私は、若者に伝えたいことがあります。

伝えたいことをまとめると以下になります。(老人の伝承希望は箇条書きにするのに限る!長くたらたら書いても、読むのが面倒なだけ)

・私の若い時は、スパルタ式に当時のモーレツ社員上がりの親方のような上司に一律にビシビシ鍛えられました。その当時、鍛えたらたことにより、起業しても成功でき、平均年収の6倍以上の収入を得ることができました。あぁ鍛えられてよかった。

・今の時代、スパルタで鍛えようとする上司はハラスメントとして訴えられるので絶滅寸前です。36協定により、残業もできなくなりました。仕事はそれなりに厳しいと思うのですが、労働時間と鍛えられ方が昔より圧倒的に足りません。それゆえに、今、若い人でものすごく働いて鍛えられる人がいれば、20年後大きな差になるので、その人たちは大きく成功する可能性が高いです。

言いたいのは、鍛えれば鍛えるだけ、成長するということです。(体を壊すと元も子もないので、ハードワークをする人は、良質な食事と睡眠、アロマボディなどのマッサージでの体のメンテナンスが必須です)

鍛えないのに実力がつくはずもないです。

時間にも体力にも限界があるので、効率的に鍛えたいですね。

今でも覚えているのは、毎日終電を超えて仕事をして車で帰宅していたのに、「まだ頑張れるよね。トイレに入っているとき、企画してる?仕事のレビューしてる?まだまだできるよ。まだ120%になってない。」と言われたことです。超ブラック発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 結果、時間を作れるすべを身に付けました。

当時の上司、先輩からのアドバイスはためになることが多く、長時間労働でしたが充実していました。達成感がある職場でした。私は幸せでした。

長時間だらだらした職場は人を育てないので、そういう人は環境を変えたほうがいいかもしれません。

強いられたらブラック企業、自発集団だったら超優良企業w 自発集団に入れたらいいですね。きついけど、伸びて楽しい労働人生が待っています。

さて話は戻って、若くても若くなくても、思い立ったら吉日です。

自分を変えたいと思う方は、良い職場で充実した鍛錬ができる道を選ぶのもいい戦略です。結局やったこと以上に返ってきません。おいしい仕事も長続きません。おいしい思いは自分を壊します。おいしい思いをしちゃうと、まじめに努力するのがばかばかしくなって、実力が落ちるのです。でも、労働余生は長いのです。3億円当たったって、あっという間に使いきっちゃいますよ。そんな感じで、あとで後悔することも。だって人生は長丁場なんです。実力を上げることが最大の防御であり攻めなのです。

最後に、ここまで書いたことは全部ウソです!なーんてねw 本気で書いてますから。それでは素敵なエイプリールフールを♪

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する