吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

おじさんITエンジニアがインスタで若い女性と仲良くなる方法【第211回】

»

こんなこと書いちゃうアラフィフは結構きもいぞ!と自分で思ってしまったのだが、気にせずいってみよー!(ちなみに私はSNSで知り合った人とは絶対に合わないルールでやってます。SNSはSNSで別世界がいいです。)

さてそもそも、こんなことを書いているのは、若手エンジニアさんと話をしているときに、そういう話題になり、この情報は共有すると世のためエンジニアのためになるのでは?と思い(ならないかww)、書いた次第です。

興味がある方はどうぞ。

そもそもSNSでうまくやろうと思ったら、今のインスタのように流行る前の超初期段階のSNSが一番いいのです。アンテナの高い人が参加しますし、場が荒れていないので、良い反応が得られやすいのです。

そういう意味ではインスタもTikTokもすでに普及してしまっているので、今更感が満載です。

とはいえ、インスタは人口も多いのでインスタを例に書いてみます。

第一章:発掘

以下のタイプが仲良くなりやすいです。良い人を発掘しましょう。

・フォロワーとフォローの数が拮抗しているか、フォローのほうが多い人

フォロー<フォロワーでフォローが少ない人は芸能人気取りっぽい感じも多く、ファンとは仲良くなりにくいです。時間の無駄になるかも?でもコメントに返事くれる人はからんで楽しいですよね。そういう人は大切にしたいです。

・フォロー数が100人前後未満の人

自分の投稿に反応してくれやすいです。

・コンメントとしてみて、お返事をくれる人

律儀な人がいいです。絡んでて楽しいです。

第二章:コンタクトして相互フォロー状態になる

最初のコンタクトが重要です。軽くご挨拶とフォローしたことを自動書き込みに見えない書き方で行うことが重要です。

しつこいと怖いですから、さらっと書いてみて反応がなければ離脱です。

コメントに返事があり、フォロー返しされると、第一段階完了です。

しつこいと怖さが出るので、あくまで疎結合的な緩さが前提です。

コメント返しがないのにしつこく繰り返すと怖くなりますよね。

第三章:自分の状態を良い状態にしておく

この章はそもそも最初にやっておかないといけないのですが、そもそも自分のアカウントが投稿がほぼゼロだったり、自分らしさがないのはよくないです。

ちなみに第一章で書いているタイプの女性は大体、あるパターンの嗜好があると思うのです。美味しいものや美容、ダイエット、旅行、遊びなどが一般的にも多いですけど、このどれかに自分の投稿の主軸があったほうがいいです。また、エンジニアは知的なので、エンジニアっぽさもちょっと入れておくとアクセントが効いていいはずです。再度言いますが、エンジニアは知的なのです。これを活かさない手はないのです。そこの写真を映える感じで公開するといい結果になりやすいです。でも、あくまでアクセントなので、全面でないほうがいいかもしれませんけど。

さらに自分のアカウントがフォロー<フォロワーでフォローが極端に少ないほうがいいです。そのほうが、コメントに特別感があってよいです。

まとめ:

・仲良くなれそうな相手を見極めよう

・エンジニアの武器も使おう

・そもそも自分のアカウントがいけてたほうがいい件

ちなみに私のインスタアカウントは以下です。

https://www.instagram.com/tokyofly04/

このアカウントは不覚にも子供たちに発見され、フォローされてしまったアカウントなので、非常におとなしく運営していますw

どこかの誰かに参考になればうれしいです。

脱線:

先日、10歳以上、年上の女性からSNSで軽くナンパされましたが、写真が映えてないとキツイデス。美人じゃなくても清潔感があるのは重要だと思いました。逆も言えますよね。男性も美形じゃなくても清潔にしているのは大事です。誠実そうな感じなのがいいですよね。

Comment(0)