吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

アクセスランキング歴代トップ10は力作ぞろい~エンジニアライフ10周年おめでとうございます♪~【第210回】

»

エンジニアライフ10周年おめでとうございます!

ということで、10時10分10秒に私の歴代アクセスランキングトップ10を第210回コラムとして公開してみました。

私のエンジニアライフコラムは2010年8月から開始なので、8年と1か月になります。

合計投稿本数は210本になります。そのトップ10は我ながら力作揃いというか、1位は何万人にも読まれ、このコラムがきかっけとなり、あちこちでキャリアアップの講演や執筆を依頼されるようになった、私にとっても思い入れのあるコラムになります。そして、キャリアコラムが目に止まり、某メディアで単独連載をいただいたり、書籍執筆のお話をいただきました。コラムを書くことで仕事が広がったり、出会いがあったりしたので、ほんとに書いてよかったです。人生初のラブレターをもらったこともあります。ラブレターはコラムのファンからだったのですが、さすがに、この年になると、ちょっと怖かったりしますよねw)書きたいなぁ!と思う方はぜひチャレンジしてみてください。 

1位 最低3年は会社にいなさいと言われ、3年毎に転職して行ったら40歳になったらオファーが無くなった件
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2014/11/3340-7de9.html

2位 米国でこの8年間のJava案件数の増加率はほぼ0%で、PHPは250%増。日本でも上級PHPerがいないと売り上げは伸びない!?
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2013/10/8java0php250php-5992.html

3位 彼女がいる率23%の時代に、エンジニア男子の彼女作りについて考えてみる
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2014/11/23-a710.html

4位 政府発表 10年前と比べてSEは年収減、プログラマは年収増 大手では逆転
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2013/04/10se-5519.html

5位 国民は死ぬまで働け!非労働者に聖域なし!という時代を楽しく生きるには。 ~3号年金廃止と配偶者控除廃止~
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2014/05/3-66ba.html

6位 依存しない生き方 ~個人事業で独立したので、まぁこんな感じで~
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2011/10/post-fde1.html

7位 天才が生まれない国、日本が国際成人力調査で世界一に
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2013/10/post-f0ba.html

8位 「プログラミングスキルがあれば学歴がいらない」って、何を基準に言ってるの?
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2016/03/post-8652.html

9位 何も考えずに黙々とやることの重要さ(人生の効率が悪い人はこのパターンもある)
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2015/04/post-8910.html

10位 UIとUXの違いとは?――日本で第一人者の話を聞いてみたい人へ
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2011/10/uiux-e4f9.html

10位までを振り返ってみると、2017年、2018年ともにトップ10に入ったコラムがありません。つまり、私は過去の私を超えることができていないということになります。頑張れ、俺! ということで引き続き宜しくお願いいたします。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。 インスタでは、この8年ですっかりリッチになった私の今が見れます。(自分でリッチというやつに本当の金持ちはいない説。只今、ちょっとだけ潤ってますw)

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する