吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

転職や就職がうまくいかない人のパターン。彼女ができないのと類似かも。【第209回】

»

ちなみに転職を推奨してませんw チャンスがあればするべきとは思っています。何事もタイミングが大事。経験も大事。

そして、レアケースもあるので、一概に言えません。

しかし、長年、キャリアコラムやキャリア講義をしていると、大体うまくいかない人のパターンが見えてきます。

以下のケースの人は比較的うまくいきません。

「面接先を吟味して吟味して、絞り込んで絞りこんで受ける人」

「何かを片付けてから受けようとする人」

「最初に本命を受けようとする人」「練習面接をしない人」

理由はシンプルです。

良い求人であればあるほど、倍率が高くなるので、必然的に受ける方は選ばれる立場にあります。

しかもいい求人はいつまでもありません。すぐに埋まります。何故なら人気があるからです。

よって、就職転職のコツは、じゃんじゃん面接を受けて、面接に慣ることが重要なのです。

理想は本命を受ける前に、何回か面接を受けて臨むのがベストなので、よさげなところはじゃんじゃん受けて、その都度、反省し、次に生かす方法を自分で編み出すことなのです。

結果的に、全落ちして自分の市場価値を知り、奮起して努力を開始する時間が早くなるかもしれませんですしね。

ちなみにこのロジックは恋愛も結婚でも言えます。

たくさん付き合えばいいとは言いませんが、誰か一人いい人を見つければいいので、振られることを恐れては行けません。良いなと思ったら軽く誘ってみることは恋人を見つける最短距離です。(脱線しますが、良い人がいたら紹介してくださいよ。という人に紹介しても結局積極的でないので、ほぼうまくいきませんよね)

ちなみに転職や就職で成功する秘訣などは「吉政忠志 転職王」や「吉政忠志 伝説の転職」(←あー!怪しさ満点な検索ワードだww)で検索するといろいろ出てきます。興味がある方はご覧ください。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)