吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

エンジニアでもマーケッターでも社長でもエンジン全開の中高年はトップアスリート並みの体制が必要かも【第208回】

»

エンジニアでもマーケッターでも社長でもエンジン全開の中高年は、たまに大きな病気をして入院をしたりすることがありますよね。

Facebookで「結局、毎回限界に挑戦しないと惰性に入り、成長しにくいのかも。と、自分に言ってみる。」という書き込みをしたところ(誰もイイネしないところを見ると、「おいおい無理すんなよー」と思われてるんだろうなぁw)、「無理すると体を壊しますよ」と先輩からの助言がありました。それは正しいことなのですが、さらに高みに上がりたく、自分なりに中高年のラージヒルビジネスチャレンジするための体制と仕組みを考えてみました。(考えたというか何年も前から工夫しながらやってることなんですけどね)今回のコラムは自分のためのチェック項目の整理です。

人間は人間なので、無理するとガタが来ますよね。

誰もが特別な存在ではなく、遠くまで行ける人、高くまで行ける人は、それなりの必然というか、行ける【何か】をやっているからと考えています。全て因果応報。結果には原因があり、それをやらずにハードワークすると、マジで死んじゃいます。50代はそういうお年ごろなのです。

タフな仕事はやはり体に負担がかかりますよね。体に負担がかかるなら、アスリート並みの体制が必要ではないかと考えました。そのために考えたチェック項目は以下です。

1.見た目が老けていないか、老け始めていないか。(見た目は寿命と関係がある調査結果が検索するとかなり出てきます)

2.主治医、トレーナーについてもらっているか(ちなみに、私はもう何年も毎週見てもらっている先生がいます)

3.体組成計、血圧計で毎日計測してチェックしているか(私はオムロンの最新の体組成計と血圧計がBluetoohでスマホ自動連係できるので、それを使っています。めちゃくちゃ便利です。HEM7600HBF-230Tを使ってOMRON CONNECTにつないでいます)血圧が適切だと、ストレスが少ないと考えていますし、体調チェックにはかなりいいと思っています。

4.高タンパク、低カロリーな食事が中心か。体脂肪が低すぎると老けるので危険だと思っています。最適な肉体で筋力と持久力が高いのが理想です。(火が入っている和食での適量が一番いいです)

5.遊んでいるか。(私の遊びっぷりはこちらをご覧ください。まぁよく遊んでます)

6.睡眠時間が少なくないか。(いいかわからないですが、6時間を切らないようにしています。睡眠はかなり重要です。起業されている方は車高速通勤をお勧めします。時間短縮になります)良質の睡眠かどうか。(いいベッドに寝ることは結構重要だと思っています。私はシモンズが好きです)

7.ストレスをためていないか。(これは仕組みを作って改善したいところです。ちなみに、私の一番のストレス発散は、ドライブ、別荘、ブログ、音楽ですねw)

8.週一で老廃物を出しているか(デトックスやリンパマッサージ系がいいと思っています)

9.性欲が衰えていないか。(結構大事。超大事。)

まぁこんな感じです。トップアスリート並みの体制と仕組みになってるかな?でもそれくらいやらないとダメかと思っています。

さて、7月4日で49歳になります。今私の人生はかなりいい線言っていると思っています。ここからさらに高みを目指すべく、アクセル踏みます。これから10年、エンジンをふかして健康でいられるか、自分の体力・能力・体制強化の結果、60歳になったとき、相変わらずバリバリでいられるか、乞うご期待。10年後もバリバリだったったら、やり方が正しかったということですね♪

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する