吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

プログラマー諸君!中高年のダイエットは命がけなのだよ。そういえば、エンジニア向けのファッションコーディーネーターさんが現れてます【第207回】

»

そういえば、プログラマーのイメージはずいぶん変わったような気がします。

私が若い頃(今から20年くらい前)は、プログラマーといえば、運動不足で太っていて眼鏡をかけていて、油系の食べ物が好きでという印象でした。最近の若いプログラマーの人は、運動好きで、しゅっとしていて、おしゃれな人のの割合が増えてきたなって思います。

当時よりプログラマーで高年収の方々が増えてきたというのももちろん大きいです。

今から数年前にSEとプログラマーの年収逆転が起こったことがあり、今や稼ぐならSEではなく、プログラマーの時代になりました。以前、Rubyプログラマーの10%が年収900万円超えの記事を書いたときに「えーまじかよ!、俺その半分くらいだわ」「だれだよそれー!」という反響もありましたが「え?!もらってないの?」という声もあがってました。

総じて給与が上がると、余裕がでてきて、おしゃれになったり運動する人も出てきます。(もともとそういう人もいますけどね)

最近では、エンジニア向けのファッションコーディネーターのような方も現れています。

服の家庭教師(エンジニアのためのファッションコンサル)
http://ys-works.herokuapp.com/fashion_tutor/top

時代も変わりますねー。

しかしながら、デスクワークが中心のプログラマーはやっぱり太りやすく、不健康になりがちです。

若い時はおしゃれになるために痩せよう!という意識もありますが、年を取って中高年になると、寿命の話になってきます。私は48歳ですが、同年代で亡くなってしまった方も出てきています。

考えてみれば平均寿命、75歳とした場合、75歳までに半分の男性がなくなるのです。もちろんいきなり半分なくなるわけではなく、徐々になくなっていくわけです。中高年の健康のためのダイエットはまさに命がけ!

ここで思うのですが、高齢化社会では、医療費負担も政府に重荷になっていきます。医療費の政府負担は確実に減ります。少しでも健康なほうが、医療費が生活費をひっ迫しません。

健康でいるのが、一番お金がかからず、明るくいられるのは間違いないので、何とかしたいところです。

ということで、私は私で、最低週2の筋トレ、週2のプールに行っています。

運動の後には30分以内の、ノンファットプロテインが必須なのですが、最近、新しい方法を見つけました。

それがササミスティック(人用)です!

ペット用ではなく、人用ササミスティックです。おやつをすべてこれに変えると、日ごろの運動もあって、体重が落ちます。(筋肉の増え方が増し、代謝が上がり、体重が落ちるという仕組み)

塩分が多いので、取りすぎに注意ですが、1日1,2本であればよいと思います。

ササミスティックは基本おいしくないのですが、丸善 プロフィットSASAMIシリーズは別格です。興味がある方は試してみてください。

それでは、体絞って、素敵なエンジニアライフを!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する