吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

中高年の皆様が若い人とSNSでうまく付き合う方法~エアポートおじさんの件で~【第206回】

»

今若い方も10年すれば、中年に。

そして10年たてば中年の私は高齢者へw

人生なんてあっという間ですよね。そんな話はさておき、世代ギャップがあるので、複数世代が同居するSNSではいろいろありますよね。

少し前に「エアポートおじさん」がネットで軽く騒がれてました。若い人が「なんで、おじさんは空港で写真を撮って公開するの?どうでもいいじゃん」と書き込んで、「若い人のカフェの写真もどうでもいいよね」と反論している件ですw 興味がある方は「エアポートおじさん」で検索してみてください。

ということで、今回は自戒を込めて、中高年が若者とSNSでうまく付き合う方法を簡単に書いてみます。当たっているかどうかはご自身で考えて、自己責任で実行ください。本当にそうかどうかわかりませんが結構あたりだと私は思っています。

方法その1)若い子のタイムラインにコメントを書き込まず、コメントをしたいときでもぐっとこらえてイイネだけ押す

方法その2)若い子のコメントのやり取りは自分のタイムラインに若い子が書き込んだ時だけにする

仲がいい者同士なら気にせずバンバンやればいいと思うのですが、そうでないのに、年配者から書き込まれると若い人たちは困ってしまうこともあるような気がします。

きっと若い人たちは「別に仲良くなりたいわけでもないし、返さないのも気まずいし、どうしようか」と思っているような気がします。どうでしょうか。

若い人たちのほうが仲良くしたいと思ったら、自分のタイムラインに書き込んでくるはずですよね。

そうか、コメントを書き込む相手は自分のタイムラインに書き込んでくる人に限定すれば、割とうまくいくかも。そんな気がしませんか?

以上、老害をばらまきたくないなって思った自戒の超短編コラムでした。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する